FC2ブログ

やっぱりな

あ~やっぱりね。
そりゃあそうだよな、あんなやり方してんじゃさ。
さっさと辞めて大正解だったわい。

以前、俺が一瞬だけ働いたことがある会社が、どうも最近やらかしたみたい。
俺も色んなバイトしてきたけど、あそこまで酷い会社はなかったもんなあ。

テレビでもニュースになってて、社名とかは伏せててわからんかったけど、ネットのニュースではバッチリ載ってたから、それで分かったんだ。

子供に関するものを、あんなやっつけ仕事じゃ駄目だろうよ。
俺は子供好きだから、凄いショックを受けて、こんなことに加担したくないと思って数日で辞めたんだけど、あの感じだと昔っからそうで、ただ単に表面化しただけなんだろうな。

もう書いてあることそのまんまで笑っちまったけど、だんだん怒りがわいてきた。
バイト代、受け取らなくてホントよかったよ。


スポンサーサイト

よくわかってる

昨日の練習会では指導に集中。
自分でグローブをつけて戦うことはしなかった。

現在、参加しているメンバーの戦力は、俺が考えてる一定のレベルに達してきたので、少しずつ高度な戦術を教えているところ。

皆、限られた時間の中で、俺の言わんとしてることをよく理解してくれてる。

基礎をすっ飛ばしてアッパー教えろとかカウンター教えろとかいうアホがたまにいたけど、野球でいえばキャッチボールもできない奴が何言ってんだよって話でね。
アイドルの始球式みたいな球しか放れないんじゃ、ゲームにならないでしょ。

今のメンバーは聞く耳を持つ人ばかりなので、上達も早いし俺もやりやすいよ。

今日はどんなもんか

先週の日曜練習は台風だったけど、今日はよく晴れてる。

まあまあの荷物なので、雨だと面倒だからよかった。

その日の人数によって若干の違いはあれど、やることは同じ。
ジムだとどうしても自主鍛錬の時間が長かったし、実際にとても重要ではあるんだけど、日曜練習ではそこはあきらめて、徹底した実戦主体でいく。

前回は、台風もあって参加者は2人だったから、俺がまとめて実戦の相手をしたけど、さて、今日はどんなもんかな。


止まれなかった日々を思い

寒暖差が激しいと体調を崩すのは毎度の事。

前回の日曜練習は、前日から風邪気味で、おまけにほとんど眠れなかったしで、ひどいもんだった。

久しぶりにジムやってたときのことをリアルに思い出す。
この状態で運動すれば、そりゃあ治りも遅くなるわけだ。

でも、ボクシングをしてると高揚感も手伝って、不思議と動けるときもあり、この日の練習では自分でも驚くほどの出来だったな。

練習が終わると、興奮状態から冷めて現実が待ってるんだけどね。


病んでる間に

ちょっと疲れが出て、体調を崩していたが、その間に色々と動きあり。

ジョーと東十条で会って話したことや、その翌日にハマグチ選手から連絡があり、次戦が10月に決定したこと。

今日は時間もないのでこの辺にしとくけど、元気が出たらぼちぼち書いてくよ。

ハマグチ選手の試合の詳細は、前回のように各自メールするから。





また、ジムやるかな

疲れる1週間が終わり、今日は日曜練習もなく、のんびりと過ごしてる。

次の日曜練習まで間があるので待ち遠しいが、この楽しみにしてるくらいが趣味としてはちょうどいいのかも。

だが、運動不足であることは間違いなく、自分のような肉体労働者でもそうなんだから、デスクワークの人たちは、よほど食べるものに気をつけないといけないな。

せめて週1~2回は、まとまった運動時間をとらないといけないし、実際のところそれ以上になると逆にしんどいしで、そう考えると、うちのジムの出席率が自然とそうなっていったのも頷けるんだよね。


もう、どこかのジムに行くよりも、平日の夜に自分でやってしまおうかな。
俺と一緒に練習したい奴らを募って、日曜練習みたいに。

でも、それってジムやってるのとさほど変わらないか(笑)



                                                         

なんか嫌だ

どうも体力が落ちてきたらしい。
今の仕事を始めてから1年ほど経つけど、今日、はじめて労働での疲れを感じた。

体調が悪いときは、もちろんきついのだが、元気な状態でなら肉体労働とはいえ、それほどつらくはなかったんだけどね。

一緒に働いてる人が大変そうだったから、俺がなんとかしようと張り切り過ぎた。
体力が落ちたのもあるけど、もう少し無理せずマイペースでやるべきだったかな。

もしかしたら俺ってお節介なのか?
トレーナーなんてお節介な奴がやるもんだと言われたことがあるけど、一理ある。
でも、それってなんか嫌だなあ。



続きを読む»

嫌な奴

人の親切を素直に受け取らない人ってさ、ぐるっと回って嫌な奴なんだよな。

どこの職場にも一人はいたけど、他人の助力を頑なに拒むんだわ。
自分はできるって思ってんのか、単純に俺のことが気にくわんのか知らんけどね。

こっちは手が空いたから、やっときますよってだけだったんだけど、ああも不機嫌に断られると悪意を感じるよ。

さすがに俺も腹が立って、じゃあ、勝手にせいとなるわけだけど、そういう奴に限って、自分でやるって割には全然できてねえんだよなこれが。

これってボクシングでも同じで、やったことあるとか知ってるからとかいう奴ほど、実際に手合わせすると笑っちゃうほど弱いんだよな。言い訳だけはご立派だけどね。



本気の度合い

今日は、久しぶりに貧血になってしまい、朝からきつかったな。

昼夜逆転といっても、昼の間、寝てないので単純に寝不足だね。
俺は不眠症だから朝までぐっすりなんてことはないので、必然的に睡眠時間が足りなくなってしまうんだ。

ジムやってたときは本当にひどいもんで、寝不足状態が続き過ぎてスパーリング中に寝てしまったこともあったっけな。まあ、今となっては笑い話だね。



 元会員のモトヤマが、俺の紹介したジムに入会して練習に励んでいるようだ。

ハマグチ選手のデビュー戦に触発されて、自分も本気でボクシングをやりたいと言ってたけど、まさか就職も内定してるのにプロになりたいなんて馬鹿なこと言いださないかちょっとだけ心配してる。

かく言う俺が親のコネで就職が決まっていた会社を、どうしてもボクシングがやりたくて入社直前に断ったことがあるだけに、こればっかりは分からないんだよな。

まあ、当人の本気の度合いが分からないけど、やるというなら俺は加勢するまで。
プロ以外にも戦う場所はあるし、全てはこれからだね。


昼夜逆転

どうも休みの日は昼夜逆転の不規則な生活になってしまう。

深夜の世界柔道を見てから、ユーチューブでボクシングの世界タイトルマッチ(久保vsローマン戦)をチェックしていたら朝になってしまった。

んで、この記事を書いてるって訳なんだけど、今日一日の先が思いやられる。
雨も降ってるしで、外出はしないだろうな。まあ、晴れてても出ないんだけど。


 柔道は学校の授業でしかやったことはないんだけど、すごく面白くて好きなので、やってるとつい見てしまうんだけど、少しルールが変わったみたいだな。

スポーツでは珍しいことじゃないけどね。
ボクシングも知らない間に細かいとこはコロコロ変わってるんだ。

柔道のことは好きというレベルで詳しいことはわからないけど、単純に見てる側としては今まで通りの面白さで、展開もスピーディーになったかなという印象を受けた。判定に関してはボクシングと同じで素人にはわからないとこもあったけどね。

でも、やってる側は有利になった人もいれば、そうでない人もいるんだろうなあ。


話は変わって、日本のボクシングの世界チャンピオンって今何人いるんだろう?

いつの間にかチャンピオンになってて、知らない間に負けてなんてことが、もう普通に起こってるんだよな。野球と違ってボクシングのニュースなんて、こっちから積極的に探さないと出てこないとはいえ、仮にも世界チャンピオンだからね。

マイナースポーツの悲しいとこだよなあ。
おそらく他の競技でも、日本人のほとんどが知らないけど、僕、世界チャンピオンですってのがいるんじゃないかな。ナンバーワンになる努力は同じなのにね。


ティンタン参戦

元会員のティンタンから、日曜練習会に参加したいという電話があった。

ティンタンは、外国人で、どこの国から来たかは忘れたが、とにかく真面目にボクシングに取り組んでいた会員だった。

俺は、どこから来たとか歳はいくつだとかは全然興味がなくて、ちゃんとボクシングをやるかどうかだけだから、ティンタンも拳合会には誘っていた。

しかし、日本語は話せるけど読み書きはできないからメールは無理と言われたので、電話で連絡を取り合うことにしていたんだ。

今度、東十条で待ち合わせて、練習場所まで案内することになったよ。

安定した形で日曜練習会を開くには、ある程度のメンバーの数は必要なのでティンタンの参加は心強い。

とにかく、やる気があるなら俺はとことん付き合うだけ。
ふざけた態度の奴には、俺はこの先絶対に教えることはしないと決めたんだ。


プロフィール

MOk

Author:MOk
元MOKボクシングジム代表。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる