FC2ブログ

勝ってよかった

あ~面白かった。

勝ってよかったよかった。

なかなか得点が入らないフラストレーションと入ったときの爆発力の落差。
そりゃあ盛り上がるよな。

ホントに勝つって大事だよね。


スポンサーサイト



サッカーすごいや

これからサッカー見る。
しかし、悲しいけどボクシングじゃこんな大騒ぎにはならないよなあ。

客席見てるとファン層に偏りがないんだよね。
みんなで同じユニフォーム着て、同じチームを応援するってのがいいのかな。

それにしても、ボクシングより始まるの遅くねえか?


最高の贅沢

毎日、時間だけはたっぷりある。

早朝の仕事を終えると、家に帰ってヒルナンデスを見ながら昼飯を作って食べ、午後ロードが面白そうなら全部見て、そうじゃないならネットという毎日。

自炊するようになってから、外食するのが馬鹿らしくなり、食うとしても、つるやの唐揚げカレー弁当くらいなもんで牛丼屋とかには一切行かなくなったなあ。
自分で作ったほうが、それこそ安くて早くて美味いからね。

でも、普通の仕事してたらそうもいかないだろうな。
さすがに俺も弁当作ってまではしたくないよ。

まあ、朝から晩まで働き通しだったから、時間があるっていうのは最高の贅沢だなと実感してる。昨日、アレルギーの兆候が少し出てきたけど、安静にしてたらよくなってきたよ。ジムやってた時はぶっ倒れないと止まれなかったからね。
そう考えると少しは俺の寿命も延びたんじゃないかな。




ロッキーとジョーのこと

アレルギーの症状がまた少しでてきてテンションが下がる。
やる気もねえのに無駄に健康な奴がうらやましい。
走れるものならずっとフルスロットルで駆けていたいのにな。

 
 自分のことを書くのも飽きたし、基本的に悪態ばかりになるから、今日は元会員のことでも書こうかと思う。

このブログのコーナーでもあるロッキーとジョーのことだ。

ロッキーは、ジムの最終日に転勤先から電話をかけてきてくれた。
相変わらず会社の都合で全国を転々としているロッキー。

大学4年の就職活動中に入会。それから間もなく社会人となり、4年ほどレギュラーメンバーとして初期のMOKジムを支えてくれた。その後は、前述したように転勤続きだったが、帰省の際には必ずジムに来てくれた。

不器用だけど一生懸命。
まあ、俺が気に入るタイプの人間だね。

そんな男だからこそ心配なとこもある。
頑張りすぎていつか壊れてしまうんじゃないかと。
自分の崩壊に気がつかずに走り続けてしまった俺のようになってほしくないんだ。

ロッキーも拳合会のメンバーとしてメールのやり取りはしてるから、こっちに帰ってきたらまたダイスケたちと一緒に飲みに行くつもりだ。
だから、いずれブログにも登場するんじゃないかな。

さて、ジョーのことは書き出すとキリがない。

俺がモチベーションを失ってしまったので、後半はブログを更新してなかったんだけど、ジムの最後を見届けたあと、完全にボクシングからは引退してしまったんだ。

そもそも過去の自分に区切りをつけるためにボクシングをやっていたところもあるので仕方ないんだけどね。、

最後にMOKジムで終われてよかったといっていたな。
そういってくれるのはうれしいけど、俺は別に決めつける必要はなくて、やりたくなったらやればいいんじゃないとは言ったんだけどね。

ただ、俺以上に体調が悪くなっていて、入会当初のようなタフネスすら失われていたから、一度、リセットしなければならない時期ではあったと思う。

俺と似てて、生きるか死ぬかみたいなとこがあるから、とにかく無茶するんだよ。

ハマグチ選手の試合で久しぶりに会ったけど、健康を取り戻すには、まだまだ時間はかかるんじゃないかな。

ジョーとは、9月中に会って話をしようと思ってる。
ある決断を伝えるためにね。



暇なので2度目の更新

今日は、休みで暇だから2度目の更新。

もうジムはやってないのでブログを書く必要もなくなったんだけど、元会員たちとの絆のようなものだからね。

俺はまだ死んでないから、お前らも頑張れよってことが伝わればいいと思ってる。


 月曜日は、ほとんど家から出ないので、逆に疲れる。
といってもアクティブなタイプではないので、外に遊びに行くなんてことは絶対にしないから、前に書いたように一日中考え事をしてしまう訳だ。

今日は、昨日のメイウェザー×マクレガー戦と亀海×コット戦を動画でチェック。

格闘技のことは素人同然なのでマクレガーという選手のことは試合が決まるまで知らなかったけど、圧倒的に不利なボクシングルールで予想以上に頑張ってたな。

アメフトの選手がサッカーやらされるようなもんだしね。
序盤でガス欠になったのは仕方ないことで、タフだし普通にいい選手だなと。
総合ルールならメイウェザーは3分と持たずにやられてただろうね。

ただ、そもそも無理がある試合な訳で、チャリティマッチでもよかったんじゃないか。
純粋な真剣勝負としては見れなかったなあ。
せめて、マクレガーがオープンフィンガーグローブなら、ショーとしてそれなりに楽しめたんだけど。

亀海くんも頑張ってたけど、さすが、コットは上手かった。
俺は、キャリア後半のコットのほうが好きなんだけど、ブランクもあるしどうなるかと思ったが、巧みに捌きながらゲームを作ってたなあ。

この2試合を見ても、やっぱりボクシングはスポーツであって、勝つには試合運びを含むスキルの高さが大事なんだよね。必ずしも肉体的強者が勝つってわけでもないところがボクシングの面白いとこなんだよ。

今後の活動について

昨日の日曜練習会に参加した方々、お疲れさまでした。

3ラウンドに1回は休憩をとるペースでも、2時間ぶっ通しはさすがに厳しかったようで、1時間が経過した時点でガクッときてたなあ。やっぱり、人間の集中力は1時間がいいとこで、肉体的な疲れより、そっちのほうが気になったかな。

今後は、集中力が落ちてきた時点で、技術的に復習する時間を作ろうと思う。
つまり、前半の1時間は理屈抜きに場数を踏むことの大切さを学び、後半の1時間で自分の現在地を確認し、頭を整理するといった感じかな。


さて、今のところ月2回ペースでやってる日曜練習会だけど、要望があれば増やしていくし、平日の夜もやれるようなら考えることにした。また、元会員同士の集まりとは別に、一般参加者を募ってやることも視野には入れてる。

ジムに通ってても特定のトレーナーについてもらってないとか、フリーで練習を積んでる人も多いと思う。そういう人たちの援護射撃くらいにはなれるんじゃないかな。

まあ、あくまでそんなことも考えてるってだけで、具体的なシステムが出来上がってるわけじゃないんだけどね。

じつは、Gmailで新しいアドレスも取得したりと準備はしてるんだ。
本当に具体的に決まったら、ブログで発表するから。
期待しないで待っててくれ。




明日は日曜練習会

明日は、日曜練習会。

また、2時間ぶっ通しでやりますかね。
それでも、指導と実戦とでバランスもよく、あっという間に終わる感じ。

筋トレみたいなこともやろうかと考えてたけど、なんでもかんでもやろうとすると逆に時間の無駄になっちゃう。

そもそも基礎体力向上なんて、強くなりたきゃ自分でやるもんだしね。
日曜練習は、純粋にボクシングだけに集中してやっていくからさ。

とりあえず練習場所の確保は、10月まで決まってる。
日程は今のところ俺の携帯のメールで伝えてるけど、ブログのトップページでも予定を確認できるようにしておくよ。

なんだかなあ

ドーピングかあ・・・

疑惑の段階でも、試合そのものにケチがついたことには変わりないわけで。

本人の意図はどうあれ、陽性反応は出てるしね。

クロなら永久追放は当たり前。
故意ではないとしても無効試合でいいんじゃないかな。

山中選手も災難だったね
個人的には、こんな試合で終わりにしてもらいたくないな。



紹介するから紹介して

文字をデカくすることに成功したので、だいぶ更新しやすくなった。

このままでは確実に目が悪くなるなと思うほどのミクロサイズだったのでよかった。

でも、長時間の使用は、やはり目が疲れるのでやめておくことにする。

 

 最近、食い過ぎで太ってきちゃったな。

月2回の日曜練習だけじゃあ、さすがに体を変えるまではいかないか。
娯楽としては2~3回がベストな回数なんだけどね。

早く本格的なジムワークを開始しないと・・・

誰か、いいジム紹介するから紹介してよ(笑)



もっと強く

昨日は、考え過ぎて完全に煮詰まってしまった。

健康面の問題で行動が追いつかず、行動と思考のバランスを欠いている状態。

戦略ばかりの練習不足ってところかな。

この歳になって、いいかげん自分ができることとできないことも知れてきて、そのうえで何が自分にとっての価値なのかもようやく分かった。

もう、何ら焦ることもないのに、なぜ、こうも何かに狩りたてられてしまうのか・・・

ジムを閉鎖したら、年内はゆっくりしよう。
ボクシングを教えるのも止めて、昔のように自分の為だけにやろう。
最初は、そんな風に考えていたのにな。

家族のこと、元会員たちのこと、朋友のことを考えると立ち止まっていられない。
でも、自分が弱過ぎて思うようにいかない。

強くなりたい!

結局、15歳の頃に・・・
ボクシングを始めるまえの自分と同じなんだ。
進歩ねえな。





これでは同じこと

今日は、一日中考え過ぎて、なんだか時間を無駄にしてしまった気がする。

それに疲労が半端ない。
体を使うより、はるかに疲れる。
飯もほとんど食わずに朝からぶっ通しで・・・

これではジムをやっていたときと同じだな。
結局、俺は考え過ぎて自滅したんだった。



虎視眈々と

地響きがするほどの雷と豪雨。
もうとっくに仕事から帰ってきてたのでよかったよかった。

赤ワインをグレープフルーツジュースで割ったのを飲みながら、卵かけごはんを食うというシュールな食事を終えて、この記事を書いている。

ジムを閉めてから、しばらくは体調を崩していたけど、さすがにハードワークからは解放されたので、徐々に回復していき、やがてすっかり元気を取り戻した私。

まあ、このペースで無理をしなければ、なんとか健康を維持できるかと思い、バイトの時間延長もきっぱりと断り、今に至っている。

この際、暇な時間を満喫してみようと考え、仕事から帰ってきたらウィスキーを飲んだり、葉巻を吸ったりする生活を、1ヶ月ほど続けたが、もう飽きてしまった。

そんな、ジムを失った喪失感を酒でぼやかす日々から目覚めると、狂ったように筋トレに励んだ時期もあったな・・・

日曜練習も始まった今、そういう極端な行動も落ち着いてきたし、そろそろ次の一手を打とうと少しずつだが動き始めているのさ。

虚しき抵抗

ノートパソコンだが、使いやすくなった点もあるけど、不便になったところもあり。

今までのやつは、スマホみたいな画面を指で動かすやつだったから、癖で画面にタッチしてしまうけど、これは違うんだよね。

しかし、あれほど困惑していた指タッチにいつのまにか慣れてしまっている。
画面をズームできんので、文字が小さくてかなわんのよ。


 まあ、実を言うとスマホは持ってなくて、所謂、ガラケーなんだけどさ。

スマホばっかり見てる奴らに異様さを感じていて、俺は可能な限り抵抗してやろうと思って、ガラケーを使い続けているんだが、最近、じーさんばーさんまでもスマホ持ってやがって中々苦しい状態にあるんだ。

ちょっと人前でガラケー出すの恥ずかしくなってる時点で俺の敗北なんだがな。

それにラインっての?よくわからんのだが、日曜練習会のメンバーに連絡するのにいいんじゃないのかと思い始めちゃってるんだよね。


いけるみたい

お!入れたみたいだな。
別のノートパソコンを使ってブログに入れたので、早々に解決したようだ。
まあ、うまくいったみたいなんで、しばらくはこれで更新するか。


 山中選手、負けちゃったね。

誰だっていつかは負けるもんだし、終わりは必ず訪れるものだけど、内山くんも引退しちゃったし、なんとも寂しくなっちゃったな。

新しい世界チャンピオンもたくさん生まれているんだけどね。



俺にとっての価値

PCのエネルギーがもうちょっとだけあるので、もう一更新。
故障といっても接続部が元からイカれてて、遂に充電できなくなっただけなのだ。

昨日も書いたけど、最近、自分の考えがまとまってきて、割とすっきりしている。
まあ、45歳にもなって、自分の生き方が決まったというのも恥ずかしい話なのだが。

なんか今まで体裁ばかり気にしていたのかな。
極端な話、生きてりゃいいじゃんというか、身近な人を大事にして楽しく暮らせればそれでいいんじゃないかと。俺の場合、商売も失敗してるわけだし、この歳で今更、出世がどうのという身分でもなし、それに正直いってバイト先で出世がどうとか派閥がどうとかいう話を耳にするたびに俺には無理、くだらないと思っちゃう。

それに価値を感じる人なら楽しいんだろうけどね。

俺にできることといえば、やっぱりボクシングしかないんだよね。それに、ボクサーたちと、どんな形でも関わって生きることに最高の喜びを感じるんだ。

この前、ハマグチ選手がリングの上でコールされた瞬間、これまで経験したことのない興奮を感じて、やっぱり俺にはこれしかないと確信したよ。

こんな楽しいことに関わって生きていけるならとても幸せなことだな。



しばしお休み

今回の日曜練習には満足している。

教えるということに関して、自分の中で一つの答えを出せたかな。
何もなくなったことで、何が一番大事なのかが分かったような気がする。

もう迷うこともないだろう。俺はやれることをやればいいだけなんだ。


ただ困ったことにPCが壊れてしまったので、ブログ上で日曜練習の情報をお伝えすることがしばらくできそうにない。

この更新を最後に問題が解決するまでしばらくはお休みです。





バチバチでいこう

今日の練習会は、人が少なさそうなんで自分が練習する感じでバチバチでいくか。

そんでもって練習が終わったら、奥さんと出かける予定。
休日に家でだらだらすると体の調子が悪くなっちゃうし、無駄にした感がハンパないから、運動して遊びにいってと日曜練習はいいサイクルになる。

出不精の俺には半強制的だからちょうどいいかもね。

最近、考え過ぎが更に考え過ぎで脳がショートしそうなので、珍しく運動を欲してる。

健全な発想ではないかもしれんけど、負のエネルギーを燃焼させるのにボクシングは最適なんだよな。



日曜練習やるよ

明後日の13日は、日曜練習会です。
参加希望者はメールして下さい。
ある程度、人数を把握しておきたいので。

練習のやり方に関しては、もっとシンプルにやろうかなと。

考え過ぎて小細工に走るのではなく、普通に教えていくのが一番いいのかもしれんと思うようになってきた。

結局、興味を引くようにとか、あきないようにとか教えても、あきる奴はあきるし、そもそも練習がつまらんとか言ってる時点で、ボクシングに興味もないし、そいつに自分の中の何かを変える力もないしね。

練習ってのは、与えられるものではなく、自分に課すものであって、それを己の力で克服するからこその自己実現なんじゃないかな。

俺ができることは、たった一つで、そいつの熱意に応えることだけなんだと思う。

素晴らしき世界

昨日、東十条に行ったのだが、知ってる店がたくさん潰れていて驚いた。

前回、訪れたときから1ヶ月も経っていないのに、新しい店になっていて栄枯盛衰を感じたな。うちのジムがあった場所も、フィットネススタジオになっていたし。

入口のところに出してた手作り看板を再利用してもらってたけど、ジムのポスターを剥がしたセロテープ跡だらけのまま使用するのはどうかと思うぞ。


ハマグチ選手から試合の話も聞きたかったので、東十条で飯でも食うかとなった訳だが、ボクシングの話が楽しくて飲み過ぎてしまった。ハマグチ選手は酒も強かったな。

試合後のことや、これからの展望について話したのだが、本当にいい環境でボクシングをやれてるなと改めて思った。移籍の際にどのジムに行くか二人で話し合ったのだが大正解だったよ。

だが、どんなに恵まれた環境にいても、それを生かすも殺すも自分次第だってことを忘れてはいけない。

ボクシングに対して真摯に向き合い、情熱の火を燃やし続けること。
この一点だけだ。

おそらく今の段階でも楽しくてしょうがないと思う。
だが、そんなもんじゃないよ。
今以上に本気でボクシングに取り組めば、もっと楽しくなるから。

ハマグチ選手には、良き先輩方の背中を追いかけて、彼らが見ている景色を見てほしいと思う。きっと素晴らしい世界が広がることだろう。

それでいいや

結局のところ、俺は一生懸命な人が好きなんだろうな。
できるできないは問題ではないんだよ。

なんか始めから楽しようとしか考えてない奴はどうも苦手だ。
でも、そんな奴に気分を乱されてしまう自分も嫌になるし・・・

他人の行いを気にするなということなんだけどさ。
そいつからしてみれば余計なお世話だろうし。

まあ、そんな奴に何かあっても助けてやろうとは思わない訳で、それでいいんじゃないかと納得することにした。

プロフィール

MOK

Author:MOK
元MOKボクシングジム代表。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる