FC2ブログ

12月の予定

≪休業日≫
12/11(日)
12/24(土)
12/25(日)
12/31(土)



月謝の支払いは、当月7日までになるべく納入して下さい。
月謝は、前月25日より受け付けていますのでよろしくお願いします。

コース変更または休会の確認がとれない場合は月謝滞納となります。
2ヶ月滞納で残念ですが退会とさせて頂きます。

MOK(モッケイ)ボクシングジム
代表  原 尚斗

東京都北区東十条3-16-8 第2あら川ビル3階
tel 03-3914-4001
スポンサーサイト

太腿に無力感

どうも膝の無力感が広がってきて、太腿の裏まで力が入らなくなってしまった。

それに伴って、股関節の閉めがゆるくなってしまい、フックのようなスイングの大きいパンチのコントロールが難しくなってきています。

私は、下半身の筋トレはやらない主義だったのですが、いよいよ補助的な練習として採り入れなければならなくなってきたようです。

なぜ下半身の筋トレをやってこなかったかというと、高校生の頃、スポーツジムにあるような大型の器具を使って、太腿の太さを倍にしようと頑張ったのですが、単純にボクシングへの効果というのを感じられなかったから。

そんなことより、ひたすらフットワークを踏んだほうが勉強になるし、パワーよりも、音もなく軽やかに動くことのほうが重要なのではないかと思ったからです。

ただし、ウェイトトレーニングではなく、ロードワークや垂直ジャンプ、反復横跳びなどは積極的にやっていました。残念ながら、その手の練習は今の状態では現実的ではないので(膝も痛いし、絶対やらないから)もっと簡単なやつを模索しています。

今日は、色々と試してみて疲れました。
でも、健康のことを考えても、下半身の強化というのは大事です。10回ワンセットくらいの少なめの筋トレで十分だと思うので、まずは実践していこうと思います。

(MOK代表 原)

去りゆくものと訪れるもの

受付用のpcが復旧しないので、もう諦めました。

十年の節目ということで、いい機会だと思います。
本当に長い間、ご苦労様でした。

ブログを書いたり、ポスターやプリント類を作成したりと、共に戦ってきた仲間。
キーボードのアルファベットが消えてしまうほど、たくさんの文字を刻んできました。
モニターと、にらめっこしてジムのことを考え続けた日々が今となっては懐かしいです。

なんと、ゴングタイマーに関しては、思わぬ支援者のおかげで完全に解決しました。

使わなくなったタブレットを進呈していただき、今までのものより立派なゴングタイマーを設置することができたのです。ラスト30秒で予鈴も鳴るのでラッシュも可能です。

古きものが去り、新しきものが訪れる。

今年は、そんな1年間でしたね。
振り返るにはまだ早いですが。

(MOK代表 原)

10年戦士

pcの故障により、ゴングが鳴らず完全にお手上げ。

すでに受付はアナログにしているので問題ないのですが・・・

また、しばらくは代用のCDを使っていくつもりです。じつは、今までのゴングタイマーも急場しのぎのものでしたし、CDプレイヤーもコンポが壊れてからの代用品。

今まで、故障しては自然に直りを繰り返してきていますが、いずれも10年戦士。

そろそろ引き時かな。

(MOK代表 原)
プロフィール

MOK

Author:MOK
元MOKボクシングジム代表。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる