FC2ブログ

一期一会

一日一拳が完全に崩壊してしまったので、タイトルを一期一会に変えました。

まあ、最近の私の心情です。
改名は、これで何回目だったかな?

今後、ジムの様子はジョー選手のコーナーに。
拳合大会などのイベントは、もとのようにお知らせのコーナーに載せます。

このコーナーは、ゆっくり書いていくつもりです。

(MOK代表 原)

スポンサーサイト

7月の休業日

≪休業日≫

12日(日)、26日(日)


※7月から営業時間が変わりますのでご注意下さい。

<営業時間>
月~金曜日 18時~23時
土曜日    14時~23時
日曜、祝日  12時~17時
休業日     不定休

(MOK代表 原)

ジョー 無冠の帝王 ROUND19 かつてない強敵


<お得意のタイガーステップで減量に励むジョー選手。だが、表情は暗い>

リバウンドの怖さというのがここまでとは・・・

どんなに練習しても思うように体重が落ちなくなってしまっている。
現状の練習量なら、最低でも78㎏くらいまでは落ちていたはず。
だが、まだ、82㎏までしか落ちていない。

もはや目前の敵より、目下の贅肉。

週末の練習試合では、体重制限はないものの本番のリミットは、75㎏未満。
MOK史上初の体重オーバーによる失格というのも現実味を帯びてきた。
まあ、ジムの伝説になりたいという彼の望みは違う意味で果たされるのであるから、それはそれで面白いとは思うのだが。

そんな苦戦ぶりを、対戦相手のカミオカ選手に伝えるとバッサリ一言。

「それは、絶対に食べてますね」

真っ黒のレッテルを貼られて憤るジョー選手は、「俺は本当に豆腐とキムチしか食べてない!」と猛反発。それはそれで、そのダイエットに問題ありだと思うけど・・・

こうなったら本気の俺を見せてやると、新たなモチベーションに燃えるジョー選手だが、はたして脂肪はそう美味く上手く燃えてくれるのだろうか?



看板を作り直した




営業時間が変わるのは来月からだけど、一足先に看板だけは作っておいた。

あとは側面に2枚貼って完成。

時間の変更とともに心機一転頑張ろうと思う。

(MOK代表 原)

久しぶりの拳合大会

6月27日(土)に、拳合 第31回大会を行います。
開始時間は17時からです。

ジョー選手とカミオカ選手が公式戦初対決。
それにミキ選手を絡めた本番前の前哨戦となります。

本大会は、8月から開催。
後日、正式にブログにて発表します。

(MOK代表 原)




スポットコースの一部変更についてのお知らせ

スポットコースは、入会時に5回分(1万円)をまとめてお支払いいただいておりましたが、この度、廃止することになりました。

今後は、お手数ですが、1回利用するごとに受付にて2千円をお支払い下さい。
現在、残っている回数分はもちろん使えますのでご安心下さい。
尚、釣り銭は準備していませんので、必ず両替してから来て下さい。

(MOK代表 原)

苦手な作業

ようやく営業時間変更を決めたけど、これからが大変だ。

すべてのポスターやプリント類を作り替えなければならないから。
私はそういうことが苦手なので、かなりのストレスを感じている。

そういえば昔、バイト先のゲームセンターでUFOキャッチャーの宣伝用ポスターを作れと言われて、漫画を無理やり描かされたことがあったな。

誰でも漫画が描けるとでも思ってたのかなあ・・・
まあ、自分は店番しないで、好きな漫画描いてりゃいいんだからそりゃあ楽しいだろうけど、あれは私にとって苦痛だったな。

仕方ないから描いたけど、当然ひどいもんだった。
挙句、無理やり書かせたものをボツにして破り捨てやがった時は、さすがに切れたよ。
まあ、あれがいつまでも店内に飾られることを考えたら、よかったんだけどね。

(MOK代表 原)

モチベーションアップ

ジョー選手の言っていたように、大会というのはモチベーションアップになるようだ。

強敵たちとの戦いに、カミオカ選手も非常に士気が高くて驚いた。
久しぶりに、闘志に燃えるいい顔をしていたな。

私としては、今年の大会は色々あって断念しようと思っていた。でも、こんな時こそやるべきだというジョー選手の言葉に押されて、やることにして本当によかった。

ただ、ジムの営業時間変更などのごたごたで、今大会の準備がまるで出来ていない。
そこで、予定では7月開催だったけど、8月からということにさせてもらうことにする。
7月は、新人戦のときと同じように、強化試合を数試合やりたいと思うのでよろしく。

私も大会の準備だけでなく、自分のコンディションを上げている。
さすがに日々の研究だけでは、彼らベテランの練習相手にならないからね。

自分が出る訳ではないけど、この緊張感はたまらなく楽しい。
争いごとは大嫌いだけど、戦いはやっぱり好きなんだろうな。

一緒に練習させてもらって、楽しんじゃおうと思う。
なにより自分のレベルアップにもなるしね。

(MOK代表 原)

ジョー 無冠の帝王 ROUND18 拳王への道

moblog_35c99634.jpg
<真夏の決戦に向けて、元プロボクサーのシンタ選手と練習するジョー選手>
 
 「新人王以外に、ベテラン同士が競い合える大会をやりたい」

ジョー選手が熱望していた大会が、遂に実現することになった。
強さの次元が違うヘビー級の選手は除外となるものの、事実上のMOKジム最強決定戦と言っていいだろう。

ジョー選手も体重では今のところヘビーだが、リミットの75㎏まで減量して出場する。

現在、参加が決定しているのが3名。

無冠の帝王ことジョー選手。
MOKジム最古参の一人であるカミオカ選手。
そして、今年の新人王を獲ったセリザワ選手が新人代表として出場を決めている。

ベテラン勢は、新人王トーナメントのような、明確な目標がないまま、各自で黙々と修練を積んできた。自分の現在地を知る意味でも、いい大会になるのではないだろうか。

今月の27日(土)には、前哨戦としてジョー選手とカミオカ選手が練習試合を行う。

この日の拳合大会は、本番前の強化試合と位置付けているので、参加を考えている選手や練習相手になってくれる選手は出てほしい。

突然ですが・・・

突然ですが、来月から営業時間を変更します。

平日は、夕方からの営業に戻し、その分、土日祝の練習時間を長めに設定します。
今、調整中なので、まだ正式には決まっていませんが、近日中にお知らせします。

私の決断の鈍さから、直前になってしまい申し訳ない。
決まり次第、【お知らせ】のコーナーと、メールでお伝えします。

(MOK代表 原)

ジョー 無冠の帝王 ROUND17 奇跡の村

moblog_7d8a5023.jpg
<安住の地で練習に励むジョー選手>

 「今の俺は、昔と変わったか?」

練習に来ていたジョー選手にそんなことを聞いてみた。
私には現場で意見してくれる人間がいないからだ。

その時々で最善を尽くしてきたつもりでも、自分では見えないこともある。
もしかしたら、気付かないうちに間違った方向に進んでいるのかもしれない。

 ジョー選手の目からは、入会以来、私はとくに変わっていないらしい。このジムは、自由にやれるし、なによりも殺気だった物騒な奴が一人もいないので、すごくいいという。

北斗の男のようなトラブル体質のジョー選手にとって、ここは奇跡の村のように安心して楽しく練習できる貴重な環境なのだろう。

どうやら私は、まだアミバに変わってはいないようだ。

やっぱり難しいなあ

うーむ・・・・

ボクシングって、自分が思ってるよりハードなスポーツなのかな。
殴り合わなければ、ぜんぜん危険もないし、手を抜こうと思えば、いくらでも抜けるので大丈夫だとは思ってたけど・・・

これからは、「ボクシング」と、ボクシングの練習を利用した「エクササイズ」とに分けていかないといけないかなと思う。健康のために始めたことが、体に負担になって、健康を害することになってはいけないよね。

健康のことだけを考えるなら、ミット打ちやサンドバッグは必要ないかも。
叩いたときの衝撃を体で受け止めなければならないから。
競技としては必要でも、普通に体を動かすだけならいらないだろうね。

でも、シャドーボクシングだけっていうと、地味な練習になっちゃうんだよなあ。
今のメニューでさえ露骨に「これだけ?」って顔されることもあるし。
しっかりやれば、シャドーだけでも学ぶべきことはたくさんあるんだけど・・・

健康と内容のボリューム感かあ。
やっぱり難しいな。

今日は、ちょっと凹んでる

(MOK代表 原)
プロフィール

MOK

Author:MOK
元MOKボクシングジム代表。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる