FC2ブログ

今月も終わり

気がつくと11月の練習も今日で終わり。

今月は、いろいろと片付けなければならないことが多くて、12月の予定を出すのを完全に忘れていた。体調を崩して急失速するまでは、そこそこ頑張れたのだが。

今出来ることをやる。
とりあえず今年を無事に終えられるように。

(MOK代表 原)
スポンサーサイト

12月の予定

【12月の予定】

≪休業日≫
14日(日)、28日(日)

≪休日練習 13~16時≫
7日(日)、21日(日)、23日(火)、31日(水)

(MOK代表 原)

四大大会

創立記念大会もなんとか無事に終わり、来月に予定しているロッキー祭りで今年の大きなイベントは終了。あっという間の1年だったなあ。

春の新人王トーナメント、秋のタッグトーナメント、冬の創立記念大会、そして年末のロッキー祭りは定番として今後も続けていきたいと思っている。今年のロッキー祭りは、団体戦をやってみたいのだが年の瀬だけに人数が集まるかどうか。

(MOK代表 原)

ジョー 無冠の帝王 ROUND3 趣旨と違う減量


<最近は、ダウンシーンばかりが目立つジョー選手>

体力が続かず、練習に来ても練習をこなすことができないジョー選手。

2ラウンドのミット打ちで完全にグロッキー状態。
いつも数ラウンドを消化するので精一杯だ。
まあ、それはいいのだが、あまりに集中力がないのは気になるところ。

今、ジムで、3ヶ月間に目標体重まで皆で減量に挑むダイエット企画を考えている。

落とした数値を競うのではなく、年末から新年にかけての太りやすい時期に後悔することのないように、具体的な目標数値を各自で持とうというのがテーマだ。

ジョー選手は、86㎏から75㎏の減量を目標に掲げた。
私としては、80㎏くらいにしとけと思い、無茶な目標設定はするなといったが、当人は「いや、甘いでしょう。3か月ですよ」と言って譲らない。

その、たった3か月で痩せられる意志があるなら、君はどうしてその体なんだい?


減量せずにライト級

先週、体調を崩してしまってから、まだ調子が悪い。

少し良くなって動き始めても、この寒さで汗が乾くと体中に悪寒が走り、また逆戻りしてしまう。かといって動き続けるのもしんどいし。

病み疲れからか、すっかり体重が減ってしまい、ライト級に減量するのを目標にしていたが、もう達成してしまいそうだ。

新しい会員の皆さん、練習に関してだけど、マスボクシングは私の指示なくやってしまっていいので、会員同士、声をかけあって練習して下さい。ミットも自由に使っていいので、どんどん利用して下さい。

(MOK代表 原)

拳合 階級別ウェイト・リミット表

拳合の時に適用される階級表を作ってみた。

うちのジムは、だいたい体重60~70㎏の人ばかり。
普通のボクシングに比べると安全な拳合ルールなので、今までは私の総合的判断で重量級の人も一緒に試合に参加することを許可していた。実際に体格差があるにも関わらず勝敗には影響なく、むしろ圧倒的に軽量選手のほうが勝率が高い。

だが、本当に体が大きい人。つまり、単なる肥満体ではない骨格の大きな人が、ボクシングの技術を身につけていくほど、体重が軽い人はまったく敵わなくなる。
それだけならいいが、そのパンチは非常に危険なのだ。

だから、そういう人には試合をあきらめてもらったり、練習においても必ず手加減するように言ってきた。幸いなことに最近、重量級の選手が順調に増えてきたこともあり、とりあえず一回、拳合仕様の階級分けをしてみようと思う。

また、これを減量時の目標にしてくれたらと考えている。
自分は今、ウェルター級なのでライト級を目指します。

【階級別ウェイト・リミット表】

<超軽量級>
 ストロー級 44㎏超え47㎏まで
 フライ級  47㎏超え50㎏まで
<軽量級>
 バンタム級 50㎏超え55㎏まで
 フェザー級 55㎏超え60㎏まで
<中量級>
 ライト級    60㎏超え65㎏まで
 ウェルター級 65㎏超え70㎏まで
<軽重量級>
 ミドル級     70㎏超え75㎏まで
 クルーザー級 75㎏超え80㎏まで
<重量級>
 ヘビー級        80㎏超え90㎏まで
 スーパーヘビー級  90㎏超え100㎏まで

ジョー 無冠の帝王 ROUND2 道、遠く


<さて、何話目でタイトル獲得なるか?>

接近戦を含むハードなマスボクシング後に、大の字になって倒れるジョー選手。

贅肉たっぷりの腹は明らかにパフォーマンスを阻害し、スタミナを奪う。

「成人病予備軍」

そんな言葉がMOK代表の脳裏に浮かんだ。
チャンピオンには相応しくない言葉だ。

連載100回を迎えて、ヘビー級のジョーから抜け出せないジョー選手。
ダイエット成功とタイトル獲得までの道のりは遠い。

ジム創立8周年記念キャンペーンに追加

MOKジム創立8周年記念キャンペーンの内容を追加しました。

①ご友人同士で同時に入会なら入会金半額(ジュニアクラスは無料)
②大人1名入会済みなら、ご家族は入会金無料


①は、何人でも有効ですが必ず同時に入会していただきます。
②は、すでに会員の方々も、もちろんOKです。

(MOK代表 原)

突然休んで申し訳ない

昨日は、休んでしまい申し訳ない。

夏に体を壊して以来、仕事量を大幅に減らしたので回復傾向にあったのだが・・・

10月から新しい時間帯でジムを営業するようになって少し疲れが出始めたのかも。

一人でやってると、そこはなかなか難しいものだ。
バランスを考えた運営をしていかないと自滅する可能性が高い。
私の両親のように・・・

(MOK代表 原)

臨時休業のお知らせ

MOK代表が体調不良の為、明日、11/14(金)は臨時休業となります。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

(MOKボクシングジム)

新しい動画アップしました

MOKジム8周年記念大会のダイジェスト版を動画コーナーに更新。

全試合だと長すぎるのでYouTube用にガッツ選手が編集してくれました。
というか、動画に関してはガッツ選手に毎回全部やってもらっている。
私ではさっぱり分からないので。



(MOK代表 原)

ジョー 無冠の帝王 ROUND1 前途多難なスタート


<どうしたジョー!まるで別人のように精彩を欠くジョー選手>

2年連続でタッグトーナメント優勝を逃したジョー選手。

土壇場で痛恨の一撃を奪われたコン選手を相手に、悲願のタイトル獲得に向けて練習を再開するも最悪のコンディション。トーナメントからさほど時間は経っていないのに、太り過ぎの体では、フットワークもパンチも鈍重の一言。

これは生活そのものを見直さないと、練習すらできないな・・・

前途多難なスタートを切ったジョー選手。
残念ながら年末のMVPは無いということだけ伝えておこう。
つまり今年も無冠に終わったということだ。
来年の活躍を祈っているよ。




コース変更または休会の確認

レギュラー(月謝)コースを選択している会員の方で、まだ月謝の支払いが済んでいない人は、スポットコース(1回2千円)に変更または休会するかを必ず連絡して下さい。

ジムに直接来なくてもいいので、メールか電話でこちらが確認できればOKです。

コース変更または休会の確認がとれない場合、滞納という形をとらせていただきます。
月謝2か月分滞納で残念ですが退会とさせていただきます。

月謝の支払いは、当月7日までに必ず納入して下さい。
月謝は前月25日より受け付けていますのでよろしくお願い申し上げます。

(MOK代表 原)

拳合の意義

昨日の創立8周年記念大会に来てくれた会員の方々、本当にありがとう。

そしてお疲れ様でした。いつもは30分くらいで終わるのが1時間を越える長丁場。
正直言ってレフェリーの私も本当に疲れました。
試合の結果は拳合記に書いておきましたので割愛します。

総評として先月のタッグトーナメント、そして今大会で、拳合の楽しさと意義を再認識させられました。肉体への負担の軽さもありますが、まず第一にディフェンスありき。喧嘩ファイトにならないところに最大の価値があると思います。

キャリア半年に満たない選手でも、ガードとフットワークという基本に忠実であれば、自分より強い相手にだって十分戦える。素晴らしいことだと思います。
そして練習の大切さ。最終的にパフォーマンスの差となっていましたね。

来月の大会には、あのロッキー選手も参加予定です。お楽しみに。

(MOK代表 原)



無為自然に

光陰矢の如し。
あれから八年か・・・

一生懸命頑張ってきたともいえるが、無為な日々を過ごしてきたようにも感じる。

自分はいったい何をしたかったのだろうか。

だが、もう考えるのはやめよう。
今は、無為自然に。

これまで通り努力はするが結果は天に任せることにした。
自分らしくあるために。

木鷄ボクシングジム代表 原 尚斗





ゴングタイマー

最近、PCの調子が悪くて、ゴングタイマーが正常に作動しないことが稀にある。

やっぱりデジタル式の正規品を買えるときに買っておけばよかったかな。

いつか購入しようと思っていたけど、3万円近くするし、現状でとくに支障がなかったから、筋トレ用具のほうを先に投資してしまった。

まあ、うちのジムはラウンド制で練習しない人も多いから、買ったら買ったで高い買い物したなと後悔してたかもしれんけど。

ただ、拳合のときに作動しないと困ってしまう。

需要の問題なんだろうが、3分と1分知らせるだけなんだから、もっと安い商品があってもいいと思うんだが。

(MOK代表 原)

物騒な男

格闘技のジムって、必ず一人くらいは物騒な奴がいるものなんだが、うちのジムってそういうのが一人もいないよなあ。

彼らって、なんであんなに態度でも格好でも、周囲を威圧したがるのかな?

中には話してみるといい人もいるのに残念でならない。
真っ当に生きていく上でマイナスにしかならないと思うんだが。

まあ、私は高校時代、普通の格好だったけど、なぜか「殺し屋」と呼ばれたけどさ。

(MOK代表 原)






プロフィール

MOk

Author:MOk
元MOKボクシングジム代表。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる