FC2ブログ

期待の一戦

今日で4月も終わり。
5月から営業時間が変更となりますのでお間違いないよう。

さて、いよいよロッキー選手とダイスケ選手の試合が近づいてきました。

「練習だけが真実」という私の考えから言えば、いかにブランクがあるとはいえ、最近のダイスケ選手の頑張りには大いに期待が持てると思う。

彼がアマチュアボクシングの選手だった頃、セコンドについていた私としては、今回の一戦、なんとも不思議な感じです。

10年以上ぶりのファイトで、どんな闘いを魅せてくれるのか。
一番楽しみにしているのは私かもしれない。
スポンサーサイト

ダメージ


私は万能ではないので、会員すべての欲求に答えられないことは分かってる。でも、その時に考えられる最善の方法をとってきたつもりだ。

それでダメなら残念だけど仕方ないと思っている。

他人の心の中は分からないけど、過去にも私の未熟さ故に去っていった人はいるだろう。

それはボクシングで言えば、殴られた経験に等しい。

鈍い痛みの記憶として残り、反省から貴重な経験が生みだされるのだ。

寒いよりいいや

そこそこ体も動けて、自分なりに満足いく内容だった。

最近、暑いけど、やはり私にとっては寒いよりいいらしい。

年末から、ここ最近までの間に、いったいどれだけ病院に行ったことか・・・

今年から年中無休を断念せざるおえない状態になってしまったし、健康の上では気候が暖かくなってくれたほうが、私には助かるよ。

消えない痛み

もう20年も昔のことなのに・・・

昨日、ブログを更新し終えてから、両親のことを思い出して泣いた。
30分以上も涙が止まらず、自分でも驚いてしまった。

いつまでも消えることない痛みとして、心のどこかに残っているのだろう。

疲れているときには、セーブがきかないらしい。

今週末に、両親の墓参りに行こうと思う。


昨日、見た夢


亡くなった両親が、夢に出てきた。

夫婦そろって、とても心配そうだった。

父は死ぬ間際、未熟な私たち兄弟のことが心配で、まだ死ねるものかといっていた。

父が亡くなり、母も後を追うように天国に召された。
ふたりいっしょに天国で暮らせているようで安心したけど、亡くなってからも両親に心配をかけている自分が情けなくてしょうがない。

もっと強くならなければ。


マイリズムマイスタイル




切り返しがきいた綺麗なフォームの左フックを打つダイスケ選手。

左フックだけではない。
ジャブストレートとリズムを保ちながら、丁寧に打ち込んでいく。

同じく名誉会員である一番弟子選手に、ダイスケ選手の試合の映像を見せたとき、しっかりしたフォームと絶対にリズムを乱さないボクシングスタイルに感嘆していたっけ。


明日も仕事と猛烈に忙しいダイスケ選手だが、「試合に向けてロッキーの3倍練習する」といい今日もしっかり動いていった。

減量は、あと3キロ。
約1ヶ月で練習の汗と食事制限で落とす。


「ロッキーにボクシングを見せてやる」

ダイスケ選手は、そのボクシングスタイル同様に静かに淡々と語った。

この為に

ボクシングというのは、1ヶ月や2ヶ月で上手くなるものじゃない。
何年もかけて練り上げてこそ、深いものになっていくのだ。

MOKジムを作って4年。
ボクシング歴2~3年の会員が増えてきた。
24年の私に比べればまだまだだが、味がある闘いをするようになった。


最初にジムに入ってきたときのこと。
壁にぶちあたり苦悩して、やがて克服し。
自分なりの闘いを少しずつ掴んでいく。

その全ての過程を見ることができる。
そして私は彼らの拳を受けて、その強さを成長を実感する。
トレーナーをやっていて本当にうれしい瞬間である。


私はボクシングが好きで、ただそれだけで続けてきた。
体も弱くて、力もなくて、ボクシングのような過酷な競技をやるのは本当に苦労した。人を打つこと、打たれることに対する葛藤とも闘った。今だに、なぜ自分は続けているのか分からない部分もある。

だけどこの瞬間だけは・・・
自分がボクシングを続けてきたのは、この為だったのではないかと思う。

そんな思いを与えてくれた、MOKのベテランたちに今日は感謝したい。

ショック!!

木鶏通信を書いたのにうっかり消してしまった・・・
保存したと思ったのになあ (´Д⊂グスン

ブログでは、よくやったもんだけどメールでは初めてだと思う。
長文だったのでショックがでかすぎる。

やっぱ疲れてんのかのう。

特別なことじゃない

ロッキーとダイスケの試合に向け、そろそろ準備しないといけないな。

レフェリーはやりたくないけど私がやるしかないだろう。
ジャッジに関しては誰かにお願いするかもしれないね。

ルールは、基本的にプロ方式だけど、ソフトボクシングなのでストップは早いと思う。前回は、クリーンヒットの度にテンカウントをとったけど、試合の流れが悪かったので今回はなしにした。

MOKは試合を行なわないのでは?という声も上がってきそうだが(笑)
今後もプロアマ公式戦には参加しないのでご安心を。

ロッキーもダイスケも普段のように練習して、拳合わせするだけです。

やってやった

久しぶりにサンドバッグを一人で吊り上げた。

先週、新しいやり方で吊り上げてみたけれど、失敗に終わってから、そのままにしていたが、今日こそはやってやろうと朝から考えていたのだ。

でも最近、昼の仕事が殺人的に忙しくて、正直かなりボロボロの状態。
しかも腕相撲で右腕を負傷している。
ジムで一番重たいサンドバッグが、はたして持ち上がるのだろうか?


バッグドロップの要領で両手でクラッチして、一気にぶっこ抜くと、あまりの重さと腕の痛みに頭が真っ白になる。

それでも根性で腹筋台の上まで持ち上げた。
腹筋台なので安定性など無いが、この方法で今までやってきたのだ。

それからサイドに置いておいた椅子の上に昇るのだが、運が悪いことに足を引っ掛けて倒してしまう。元に戻そうとして、バランスを失いサンドバッグは轟音とともに横倒しとなってしまった。
それから2回挑戦したけど駄目。スタミナを使い果たしてしまった・・・

こんなに苦労するとは思わんかったと、うなだれたが、ふと脳裏にセイジ選手の顔が思い浮かぶと、怒りが込み上げてきた!┗(゚Д゚)┛ゥォー

完全に逆恨みのパワーで、サンドバッグをぶち上げると、一気にロープで括って吊り上げることに成功する。

ザマーミロ!(゚∀゚) 代表の怒りに火をつけちまったようだのう。

計算どおりに進行中

試合に向けて練習量を週2日から3日にしたダイスケ選手。
減量も順調で、コンディションは、かなり上がってきている。

基礎練習を中心としたあまりのマイペース調整を続けているので心配していたが、さすがMOKジムのブレイン(笑)
すべては彼の計算どおりに進んでいるようだ。



ヘッドギアをつけてのマスボクシングは、負傷中である私の変わりをお願いしてのことだが、少しでも実戦の勘を取り戻させるために、おせっかいな私が仕組んだことでもある。

練習相手のミキ選手は、スピーディーな攻防を得意としているので、ロッキー選手の素早いコンビネーションへの対応力がつくだろう。

意外にも

昨日に引き続き、肘が超痛い。

会社では、それほどの痛みもなく大丈夫かと思ったけど、さすがにボクシングとなると駄目みたい。

腕相撲ごときでと思っていたけど、ネットで調べてみると、意外に怪我が多いようだ。正しいやり方を行なわないと骨折してしまうこともあるらしい。

練習に腕相撲を導入すると書いたけど、そんなに危険なら止めておこう。
ボクシングじゃなくて腕相撲で怪我したら洒落にならんからね。


(MOK代表 原)

これからはオーバー・ザ・トップじゃ!

腕相撲が強いと評判の人と、酒席で戯れに1戦交えてみたが瞬殺されてしまった・・・しかも慣れないことをした為か、肘や肩がひどく痛い。
おかげでミットやマスの相手をするのも厳しかった。




今日は久しぶりにセリザワ選手が練習に来たので、マスボクシングを強行したのだが、相変わらずのやり難さに舌を巻く。

やはり私が指導した選手の中でも抜群のセンスを持っているなあ。


う~む、それにしても肘が痛い・・・
私は腕相撲は昔から弱くて、ほとんど勝ったことがないので、負けても悔しくなかったけど、痛みとともにだんだん怒りが込み上げてきた。

ちくしょう!治ったら、練習に腕相撲を導入してやる!!

明日は休み

明日、ジムはお休みです。お間違いのないようお願いします。

それから営業時間の変更は5月からですので、4月は今までと同じです。こちらもお間違いのないよう。

5月の予定は、まだ正式に決めていませんが、ゴールデンウィークは休まず営業しますのでよろしく。

(MOK代表 原)

油断ならない

余震の回数も減ってきたと思ったけど、最近また増えてきた。

大きいのも続いているし、いつになったらこの状態が終息するのだろう。

私の妻は、今でも非常用に水と軽食を常に携帯しているという。
私もカロリーメイトを持ち歩いていたけど、とっくの前に食べてしまって怒られてしまった。家に置いてある非常食も大半は私が食べてしまっている。

まだまだ油断できないのでまた買っておこう・・・

(MOK代表 原)

ロッキーの挑戦 PART95 決戦の日は決まった!




遂に試合の日が5月15日に決定!!
定休日の日曜日にジムを開放して行なうこととなった。

私が見る限りでは、二人とも仕事が忙しいので、明らかに練習不足。

ブランクと減量のハンデがあるので、現時点ではロッキー選手が優勢。ダイスケ選手は、実戦練習は行なわず、基本練習だけで相変わらずのマイペース調整。

さて二人とも試合では、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか?

営業時間が変わります

突然で申し訳ないが、4/14(木)を臨時休館日とさせていただきます。

それから来月から営業時間が変わります。トップページに記載しておきますが、一応こちらにも書いておきます。

18時30分~23時(入館は10時30分まで)

開始の時間が遅くなり、その分、終了の時間が伸びます。
ご不便を掛ける方もいるかと思いますが、ご理解いただけますよう御願い申し上げます。


(MOK代表 原)

(ρд-)zZZ

なんだかひどく眠い(ρд-)zZZ

立ったまま寝れそうなほどだ。

あと10分で終わりだけど、今日はもう強制終了モードに突入したかな。


(MOK代表 原)

ああ楽しい

練習後にロッキー選手が「爽快です!」とよくいうけど、本当にボクシングをやると楽しいしスッキリする。

インフルエンザで動けなかったから、元気になって、また以前のようなパフォーマンスが戻ってくると、しみじみそう思う。


(MOK代表 原)

よくやった

インフルエンザで体重が2キロ減っていたが、やっと元に戻った。

今日は、集中力も高くていい練習だったと思う。

やることはたくさんあるけど、根気よくやっていこう。

ああ今日は疲れたけど、でも楽しかったなあ。


(MOK代表 原)

よかったよかった




1年ぶりにアキモト選手が練習に来た。

私の感覚からすると半年ぶりぐらいなのだが、確認するとそのぐらい経っていたのでビックリ。ここでは時の流れが穏やかなのだろうか?

彼の友人のセリザワ選手も、ちょうど1年前、就職と同時に転勤してしまったのだが、震災のこともあり心配してたのでアキモト選手に聞いてみた。

するとセリザワ選手の転勤先は福島だというではないか。
私もセリザワ選手から聞いてはいたものの、曖昧な記憶だったので、どうにも気になっていたのだ。アキモト選手から、幸いにも難を逃れたということを聞いて安心した。

先月、東京に帰ってきていて、ジムにも顔を出してくれたのだが、ちょうど私がインフルエンザで倒れていた時だったのでジムはお休みで申し訳ないことをした。

でも震災の影響で一時、東京に帰って来て大変だったろうに、MOKにも顔を出してくれたことが本当にうれしかったよ。

(MOK代表 原)

難しい問題

写真を撮り忘れたが、ロッキー選手は相変わらずの好調ぶり。若干の練習不足は感じるが、十分な強さを維持しているといっていいだろう。

だが彼は、まだまだこんなものではない。もっと比類なき強さを身につけられるはずだ。そういう意味では、私個人としては不満なのだが、ロッキー選手が今以上を求めてはいないようにも感じるので仕方ないとも思う。

ロッキー選手に限ったことではないけど、うちは世界チャンピオンとか分かりやすい目標がないので、皆が今、何を求めてどういう考えを持っているかが分からないところはある。

はたして会員の皆さんは、今の指導に満足しているのだろうか?


(MOK代表 原)

統合しました

予告通りブログのカテゴリーの統合を行なった。木鶏への道、お知らせ、今日のカトウ、木鶏通信を全てMOKな日々に統一。

お知らせのコーナーで更新していた、休館日やジムのことで変更があった場合、今後はトップページに記載します。
木鶏通信はブログ上の掲載は中止。
今日のカトウは、良くも悪くも本人に変化がないので書きようがなく、ほとんど休眠状態なので代表預かりとしました。

ボクシング講座は、ブログ管理人(じつはダイスケ選手)が多忙の為、2007年6月15日から、ずっと休講中としていますが復活はないと思うので、私が引き継いで、新しい形でお伝えしていこうと考えています。このコーナーを今年の目玉としていきたいけど、まあ期待しないで待っててね。


(MOK代表 原)
プロフィール

MOK

Author:MOK
元MOKボクシングジム代表。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる