FC2ブログ

届いたらしい

ドコモだけ送信できないと思っていたけど大丈夫のようだ。

おかしいな?昨日、確かにメールが返ってきたんだけど・・・

まあ送れてるならいいや。


(MOK代表 原)
スポンサーサイト

ドコモダケ

遅ればせながら木鶏通信を会員に送信したけど、何故かドコモだけ帰ってきてしまうようだ。なんだかよく分からないけどゴメンね。

それから木鶏通信は、ブログに掲載するのは今回で最後となります。
いろいろ過激に書きたいので(嘘)

楽しみにしていた全国のMOKマニアたちには申し訳ない。


(MOK代表 原)

木鶏通信 2011 3月号

□■練習方法の紹介■□

『想像力を働かせる』

ボクシングの練習という枠にとらわれなければ、様々なスポーツの練習や動きを取り入れることができるのではないでしょうか。私は、野球、サッカー、バスケットボール、剣道などを参考にすることが多いです。そう考えると練習方法というのは無限に作れるのです。

単調な動きの繰り返しが最も優れた練習だと私は考えていますが、想像性のないものは、ただの作業にすぎません。上達は難しいでしょう。


□■ボクシングコラム■□

<第12話 誇りある者>

私が影響を受けた指導者の教えを振り返ってみると、言葉は違うが共通した理念がある。
それは「人として誇りを持て」ということだ。競技者として誇りを持っていれば、卑怯な行動や弱音を吐くなど、恥ずかしくてできないということ。未熟な私には、まだまだ完全には守れていない。

思えば私が尊敬する人たちは皆、自分の仕事に誇りを持ち、困難に際しても泣き言をいわず、巌のように耐えて、全力で生きていた。

今、日本は震災によって未曾有の危機に直面しているが、こういう誇りある者たちであれば、どのような危機も乗り越えられるのではないかと思う。

私も、そんな端くれになりたいとは思うのだが、まだまだ遠いようだ。


┃来┃月┃の┃予┃定
┗━┗━┗━┗━┗━

●4月の休業日は、3、10、17、24日となります。今月は、インフルエンザで長期間お休みしてしまい申し訳ありませんでした。MOKジムは私一人で全ての運営をしておりますので、今後もこういうことはあるかと思います。再考すべき課題ではありますが、今のところどうすることもできないのが現状です。


東日本大震災により、日本各地に想像を絶する被害がもたらされました。その恐怖には、私も震撼させられました。この先も、まだまだ混乱は続くでしょうが、木鶏の教えからすれば、あまりナーバスにならずに普通でいこうと私は考えています。

では、そろそろ木鶏通信 NO.29も閉幕となります。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

ボクシングが皆様にとって、素晴らしい経験となりますように!(^∀^)

木鶏ボクシングジム代表 原 尚斗

変わるもの変わらないもの

4月はなるべく平素と同じ状態でジムをやろうと思っている。

節電も大事だが、こう暗いとジム全体の士気に係わる。もともとそれほどビカビカでもないので、更衣室の電気をこまめに消すぐらいでいいだろう。

明日には動けるようになるかというぐらいまで体力も回復してきたし、また一歩ずつ前進していこうと思う。

それとブログのカテゴリーを大胆に統合してしまおうと考えている。見やすくなるかは分からないけど、気分的に刷新したいという思いもあるので。


(MOK代表 原)

戦闘モード

moblog_fe902714.jpg

アマチュアボクサー時代に着ていた白色のジャージを久しぶりに身につけて練習するダイスケ選手。

完全に戦闘モード突入だ!!

なんとか営業再開

ようやく本日より営業再開したものの、開けるのが精一杯の状態。

完全に体力が回復するまでは、もう少し時間がかかるようだ。

もともと体は弱かったけど、ここまで長期間、ジムを休んだことは無かった。すっかり予定が狂ってしまったし、信用も失ってしまったが、またゼロからやりなおすつもりで、頑張っていこうと思う。

(MOK代表 原)

緊急のお知らせ

代表 原が急病(B型インフルエンザ)の為、MOKボクシングジムは
今週いっぱいお休みさせていただきます。
3/28(月)から平常通り運営する予定です。
突然のことで本当に申し訳ございません。

(MOK代表 原)

なかったけど

花粉症ではありませんでした。
ただの風邪です。

でも・・・困ったな(⌒∧⌒)

予断を許さず


地震が少し収まってきたかと思ったけど、まだ油断できないようだ。

といっても完全に安心など、この先もできないのだが。

これまで防災に対する意識など皆無に等しかったけど、私だけでなく日本全体が一気に変わったのではないだろうか。


(MOK代表 原)

モヤモヤをふっとばせ!


今日は、雨も降ったせいか商店街も閑散としている。

そんな中でもジムは熱気に包まれて、すごく充実した練習だった。

大事なのは気持ち!ただ一つ!


(MOK代表 原)

祈り


波瀾の一週間が終わって明日は休み。

言葉が浮かんでは消えていく。
感情を書くことなど、本当にはできない。

最後に浮かんだのは、祈るような思い。

みんながうまくいきますように。


(MOK代表 原)

ロッキーの挑戦 PART94 史上最強ロッキー




ダイスケ選手との対戦を控えているロッキー選手。

練習不足なぞ、どこ吹く風とばかりに素晴らしいパフォーマンスを披露。

肩の力が抜けた自然体の構え。
そこから繰り出す破壊的なパンチ。
正確なコンビネーションブロー。

見事というほかない。過去最高の動きだ。
減量に苦しむダイスケ選手にとって苦しい闘いになるだろう。

大規模停電の恐れ

本日、予測不能な大規模停電が発生する恐れがあるらしい。

この寒さのため電力需要が供給力の限界に迫っているらしいのだ。

一応、ジムは開けているけど、途中で切れたらまずいので、パソコンの電源は、この更新をもって切ることにします。

今月中はやはり営業時間の縮小も止むを得ないでしょう。

いつまでこんな状態が続くのか分からないけど、ジムにとっても正念場だけど、とにかく耐えるしかない!


木鶏ボクシングジム代表 原 尚斗

なんとなく練習風景




ここ一週間というもの色々あったので少し疲れた。

今日のブログは手抜きです(笑)。

誇りを持とう

節電により東十条商店街は、早い時間に真っ暗となっている。

飲食店をはじめとして、ほとんどのお店が看板の電気を消すだけではなく、営業時間を短縮しているようだ。ジムの前のパチンコ店も19時で閉店するとは思わなかった。MOKジムも今月中は22時閉館を考えている。


薄暗くて寂しいけど、日本人の団結力に、どこか暖かい思いがする。

でも1階の100円ショップやコンビニのカップ麺、缶詰などの食料品がすべて売り切れているのはどうかと思う。気持ちは分かるが本当に必要なところに物資が回らない可能性がある。蓮舫もそう言ってたろう。

計画停電など数時間のことなので、うろたえる必要はない。
もちろん東京にだって地震の危険が去ったわけではない。私も相当、怖い思いをしたので防災用具やカロリーメイトぐらいはそろえたけど、買占めなど過剰な行動は慎むべきだろう。

ちと説教臭くなってしまったが、説教ついでにもう1つ。

昨今、自分に自信を持てない人間が多いが、日本人は危機に対して、我を捨てて一致団結して立ち向かう力を古来から潜在的に持っている。

そのことは勇気と誇りを抱いていいと私は思うのだ。


(MOK代表 原)

重要なお知らせ


東日本大震災により、日本各地に想像を絶する被害がもたらされました。
被災された皆様におかれましては、心からお見舞い申し上げます。


このたびの大震災に起因した電力供給の逼迫に際し、計画停電が都内でも行われることとなりました。情報が直前まで分からない状態なので、もし停電がジムの営業時間帯と重なってしまう場合は、申し訳ありませんが「臨時休業」とさせていただきます。

また、より一層の節電も必要になってくるでしょう。MOKジムでも、しばらくは映像機器の停止と一部の蛍光灯の使用を制限することにしました。会員の皆様のご協力を御願い申し上げます。


木鶏ボクシングジム代表 原 尚斗

書けないこと




昨日の大地震で、ジムの窓ガラスや鏡が割れたのではないかと心配したが、壊れて立てかけてあるサンドバッグが倒れたのみで済んだ。

どうやら場所によって地震の影響はかなり違ったようだ。
私は、かなり恐ろしい目にあったので心配していたが、ジムはビクともしていなかった。


今回の地震で、私は命ということを真剣に考えさせられた。
それは何度、書こうとしても書くことができなかった。


(MOK代表 原)

地震により本日の営業は中止となります

【緊急のお知らせ】

首都圏を襲った大地震により、本日の営業を中止させていただきます。


会員の皆様、無事でしょうか?
MOKジム代表の原です。

ジムは、特に損傷もなく大丈夫ですが、余震の恐れもあります。
安全管理のことを考えて、本日は中止することにしました。

現在、メールが送信できないようなので、ブログのみのお知らせとなりますが、ご容赦下さい。



減量に苦戦中




ダイスケ選手が、減量に苦しんでいる。

数値的には、計算どおり落ちているのだが、肉体的にきついらしい。

練習を見ていても、元気がなさそうだ。

彼のことだから、体重はきっちりリミットまで落とすだろうが・・・
本当に大丈夫なのだろうか?

花粉症の疑いあり

まさか・・・(゚Д゚;)

これは花粉症なのか?


鼻がグズついて目が痒い。


また1つ、数少ない健康な部分が奪われていくというのか。

誰か嘘だといってくれ!!(´д`)


(MOK代表 原)

卒業おめでとう


ミキ選手も高校卒業かあ・・・

高校1年の冬に入会。
毎日練習に来ると宣言して、丸2年よく頑張ったなあ。

最初は、なかなか上手くできずに苦戦していたけど、途中で投げ出さず、根気強くトライし続けていたのを思い出すよ。

今では私が高校生だった時よりも確実に強くなっていると思う。

文武二道を貫いて希望の大学にも合格した。
学校の先生じゃないけど私にとって本当に優秀な生徒だった。

進学後は、ボクシングとの関係がどう変わっていくか分からないけど、ここまで伝えられることは伝えてきた。

この先は更に高いレベルのボクシングとなっていくだろう。
私のボクシングの全てを本気で伝えたいと思える人間の一人であることは確かだ。

(MOK代表 原)

道はまだ遠い


今年になって日曜を休みにしてからというもの、土曜の夜は何故か感傷的な気持ちになる。


一週間の闘いに一区切りがつくからだろうか?
安堵とも不安ともつかぬ感情に包まれてしまう。



今日も一日が終わった。
うれしいこともあり、悔しいこともあった。

自分は、まだ好きなことや人生の目的があるだけ幸せだと思おうとしても、どこかでより多くを望む影のような奴がいる。


他人を打つ拳より、そんな影を打擲する拳が欲しい。


木鶏への道はまだ遠いようだ。


(MOK代表 原)

ロッキーの挑戦 PART93 圧巻!ロッキー!




メッシになれとは言ったけど・・・
今日もフットサルの前にボクシングの練習というロッキー選手。

だが!そのパフォーマンスは落ちるどころか、レベルアップしていた。

「最近、力まずパンチを打つことができるようになってきたんです。力任せの攻撃より効かせることができるんですね」

全力で打ちまくってきた者だけが到達する「真の脱力」を会得したようだ。


ロッキー選手は、もはやボクサーではないと言ったが謝らねばなるまい。

闘いはボクシングだけにあらず




かつてアマチュアボクシングで活躍したダイスケ選手も長いブランクによりトップコンディションまで戻すのは至難の業だろう。

おまけに3ヶ月で10キロの減量までやるというのだから、試合はできてもどれほどのパフォーマンスを発揮できるのだろうか?
本人も練習で流す汗が絶対的に足りないことを危惧しているようだ。


しかし彼も社会人として日々激務をこなしているし責任もある。
疲労で仕事に差し支えがあってはいけない。
一方、対戦相手のロッキー選手も会社で大きな仕事を抱えていて、ほとんど練習できていない状態が続いている。


そんな忙しい社会人同士が仕事と練習にどう折り合いをつけて約束の日まで辿り着くのだろうか?

今回の戦は、『社会人の趣味としてのボクシング』を標榜するMOKジムを象徴した戦でもあるのだ。

代表のいうとおり

moblog_ffee5c3b.jpg

カミオカ選手のパンチが切れてる。

いつのまにか5キロの減量に成功していたからだ。

入会時から体重70キロで、これまでほとんど変動がなかった。

彼の体格では、ライト級ぐらいだから10キロの減量は無理としても5キロは落としてみたらと前にいったことがある。

まあ普段の生活を変えてまでやる必要もないし、カミオカ選手も痩せたいと思ってボクシングを始めた訳ではないので、今日までナチュラルウェイトでやってきたが、いつの間に痩せたんだ?


「驚くほどパンチの回転力がアップして、あまり疲れなくなりました」

な!私が言ったとおりだったろ(笑)

ロッキーの挑戦 PART92 役者はそろった!


おい!ロッキー!
ダイスケの挑戦受けるのか?

「減量までしていただけるなら喜んで!」

ダイスケ選手の一方的な挑戦状に対して、居酒屋の店員より爽やかな、ロッキー選手の返答がジムに響き渡る。

この瞬間、試合形式による両者の拳合わせが正式に決定した。



プロフィール

MOK

Author:MOK
元MOKボクシングジム代表。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる