FC2ブログ

久々の風邪?

記憶の限り、久々に風邪をひいたような気がする。

といっても丈夫な人は何年もひかないから、私の場合、せいぜい数ヶ月ぐらいのことなのだが。

でも、食欲はあるし今日はおとなしくしていたので、だいぶ回復している。いつもの過労によるオーバーロードで済んだらしい。

これを更新したら、今日は残業せずに帰ることにします。


(MOK代表 原)


今日の代表 コンディション(+_+)自己満度(+_+)
スポンサーサイト

サウナスーツ禁止令

拭いても拭いても、マットについた汗王の汗のあとがとれない!

普通、アルコールで一回拭けば一発でとれるのに、昨日を含めて4回拭いてもとれんとは・・・代表、ちと怖くなってしまった。

奴には、サウナスーツは禁止せねばならんの(・Å・)


(MOK代表 原)

着実に強く

moblog_754d13cd.jpg



ミキ選手のジャブをしなやかなウィービングでかわすカミオカ選手。

このところ調子を落としていたカミオカ選手だが、少しずつトップパフォーマンスを取り戻してきた。

彼は本当にコンディショニングが上手い選手だと思う。
自分の状態をじっくりと確かめながら練習している。
まるで自分の肉体と会話するように。

ミキ選手も、フィジカルで優る相手に打ち合いでも怯まず、左クロスに右クロスを被せるという離れ技をみせるなど、随所に輝きを放つ。

タキザワ選手との闘いを経験して、また一回り強くなった。
ただし、最近好調の私には、まだまだ敵わないが(笑)



今日の代表 コンディション(+_+)自己満度(^O^)


大いなる強さの片鱗

moblog_90fdcf92.jpg
(格上の相手に見事なカウンターを打ち込むオオデ選手)


アマチュアボクシングの経験者であり、MOKジムの強豪選手であるカワムラ選手と初対戦したオオデ選手。

キャリア、テクニック、スピード、すべてが格上の相手との対戦だが、敵わないから途中で投げ出すようなことはもう過去の話。持てる力の全てを繰り出し、堂々と闘った。

私の予想を超える見事な大健闘を見せ、カウンターの右ストレートを2発ヒットさせたのには驚いた。


以前、カミオカ選手が、「オオデ選手と対戦したときにも強い選手特有のなにかを感じました」といっていた。

その片鱗を見せた、本当に見事な闘いだった。



今日の代表 コンディション┗(゚Д゚)┛自己満度(^O^)

マツオカ選手が戦線離脱


セイジ選手の紹介で入会したばかりのマツオカ選手が、手術した膝の状態が悪くて、半年~1年は戦線離脱することになってしまった。

一生懸命練習していただけに本当に残念だ。

マツオカ選手は、MOKに来るまえに、キックボクシングの道場で膝を壊してしまったのだが、「はじめからセイジと一緒にMOKに来ていれば・・・」とよくこぼしていた。

彼は、自分が離脱している間、代わりにセイジを鍛えてくださいお願いしますといっていた。

その気持ちや無念さは、このMOK代表、確かに受け止めた。
とにかくゆっくり怪我を治すことに専念してくれ。

(MOK代表 原)


今日の代表 コンディション(^O^) 自己満度┗(゚Д゚)┛

打つことが自然

moblog_2b0117f5.jpg

左からカミオカ選手、タキザワ選手、オオデ選手だが、

みんな本当に、サンドバッグを打っている後姿がさまになってきた。

打つという行為に違和感がなく、あくまで自然。

さすがは、出場数100回越えの戦士たちだ。



今日の代表 コンディション(+_+)自己満度(+_+)



バファリンです

今日は、頭痛がひどいのでバファリンを飲んで練習した。

いったい、この錠剤をこれまでの人生で何錠飲んだことだろうか?

おそらくは万単位はいってると思う (((゚Д゚;)オソロシヤ

デビュー戦の時も高熱が下がらず、大量に服用して試合に強行出場した。あの状態でよく勝ったと今更ながら思う。

そういえば、私がバファリンばかり飲んでいるので、ある友人が、携帯のアドレスに登録してある私の名前をバファリンにしていたことがある。
また、ある時はクランケ(患者)と・・・

う~む、反論できん!(・Å・)


今日の代表 コンディション(+_+)自己満度(+_+)


練習にはいいが


ホントによく降るなあ・・・
気温も薄着だと寒いぐらい。

雨にあたると風邪をひきそうなので、ジャケットを着てきたが正解だった。

このぐらいだと練習はしやすいんだけどな。


(MOK代表 原)

ロッキーの挑戦 PART77 強さの秘訣は?




カウンターで迎撃されないステップインとサイドポジションを確認しながら、入念な反復練習を繰り返すロッキー選手。

ハードな練習だけではなく、この徹底した繰り返しが彼の強さを支えているのだ。



今日の代表 コンディション(+_+)自己満度(^O^)

きっと


私にも、いろんな葛藤がある。懊悩といっていい。

そんな自分の前を、普通の顔して一日は過ぎていく。

父や母が死んだときもそうだった。

どんなに泣いて苦しんでも、容赦なく時は流れていく。
無情にも、普通に腹は減り、眠くもなる。
いつまでも悲しみの囚人ではいられないのだ。


朝が来たら起き上がって普通に一日をこなす。

たとえ一日なにもできなかったとしても、きっとなにかは動いている。

また明日がんばろう。


(MOK代表 原)


今日の代表 コンディション(+_+)自己満度(+_+)




よくやったなあ

moblog_2ec6a603.jpg

自前のウェイトを持ってきてシャドーするカンノ選手。

私も昔は、よくやったなあ(´∀`)

なんだか懐かしくなってしまった。


今日の代表 コンディション(^O^) 自己満度(^O^)

右で潰せ!!




セイジ選手のジャブに苦戦しているマツオカ選手。
しばらくは基本練習を積ませて、動きの精度を高めてきた。

今日は、久しぶりの実戦練習を行なったが、1ラウンドは動きが固くてボクシングになっていなかった。

2ラウンド目は、とにかく練習してきた技を、実戦で使わねば上達しないので、相手のジャブに対して右ストレートを打たせて相殺させる作戦をとらせた。

私の激に、開き直ったマツオカ選手が必死に右ストレートを繰り出すと、苦手だったセイジ選手のジャブを、完璧とはいえないが封じ込めることに成功する!



『挑戦しないかぎり成功はない』

あたりまえのことだが、忘れている大事なことだ。

マツオカ選手は、このシンプルな真理を今日は体感したことだろう。


今日の代表 コンディション(+_+)自己満度(^O^)

真っ白に


今日は、猛者ばかりが練習に来たのでハードな一日だった。

とくにタキザワ選手とロッキー選手を相手にしての連戦は疲れた。

だが、なぜだかとてもすっきりしている。
けして嫌な疲れではない。むしろ心地いい。

今日は、よく眠れそうだ。


今日の代表 コンディション(+_+)自己満度┗(゚Д゚)┛

かくありたいもの

天気は悪いがとても涼しいので運動はしやすい。

先月に比べると9月の出席数は全体的に上がっている。

会員のレベルアップも順調で、私から特に苦言はない。
いや、苦言どころか、みんな本当によくやっていると思う。

練習のクオリティも高いし、なにより無理せずこのジムを利用してくれることがうれしい。

『ひとたびグローブをとれば一生懸命に打ち込み、決して無理せず、心体ともに良い影響を与えるものであること』

私が、かくありたいと思っていたジムの姿に近づいてきたような気がする。

あとは私が経営者としてもトレーナーとしても更にもう一段レベルアップするだけだろう。

(MOK代表 原)


今日の代表 コンディション(^O^) 自己満度(^O^)

弱さを知ること

今日は珍しく調子がよかった。

このところ、風邪などの体調不良はまったくないのだが、膝の状態がかなり悪くて、階段の昇り降りもつらくなっている。心なしか今日は膝の状態もいいようだ。

何人相手に何ラウンドやったのかも覚えていないが、まだまだ私も選手たちに負けていない。サンドバッグを打つようになって打撃のパフォーマンスが上がっている。

ミキ選手も、集中力を一段上げた私には、まったく敵わず、今日は相当ショックを受けた様子。

これまでにも何回か、対戦相手に打ちのめされて、練習後に考え込んでいるミキ選手の姿を見てきた。

とてもいい勉強をしているなと思う。

私はボクシングで学ぶべき一番大事なことは『自分の弱さを知ること』だと考えている。とてもつらいことだけど、事実をしっかりと受け止めて、それでも前進をやめない者こそが本当の強さを得るのだ。

ミキ選手のことだ。
今度も、また乗り越えて一回り強く成長することだろう。
尊敬するロッキー選手のように。

(MOK代表 原)


今日の代表 コンディション(^O^) 自己満度(^O^)

先のことなど分からないけど

今日は、ジムの掃除と整理を重点的に。
そして年度末に向けての計画も書き出した。

MOKジムも11月5日で4周年となる。
自分は、ほんの少しでもなにかを残せたのだろうか?

いや、まだまだ全然ダメだ。
石の上にも3年というが、凡人以下の自分は、5年は掛かるだろう。
もしかしたらそれ以上かもしれない。

もう少しで、なにかが掴めそうなのだけど・・・
そうやって追いかけ続けて強くなっていく。

ものになるのか、どうなのか分からないけど、

“もう、1ラウンド!”

ゴングが鳴ったら闘うのみ。

(MOK代表 原)


今日の代表 コンディション(+_+)自己満度(^O^)

強者の練習はヒヤヒヤ


(カワムラ選手の鋭い攻撃にクロスアームガードで対応するミキ選手)


ミキ選手はオールラウンドプレーヤーでスピードもあるため、カワムラ選手やタキザワ選手のような強豪は、対戦していて楽しいようだ。

見ている私がビックリするような強烈なパンチの応酬をする。
ため息がでるほどのハイレベルな攻防だが、怪我しないかといつもヒヤヒヤさせられる(笑)

それにしてもミキ選手は離れても接近しても本当にいいボクシングをやるようになった。

スピード、コンビネーションに加え、パワーも増してきたようだ。
強豪たちを相手にも、まったく引けをとらない。

更なる練習を積めば、心技体整った立派なボクサーになるだろう。


今日の代表 コンディション(+_+)自己満度(^O^)

ロッキーの挑戦 PART76 引退?ロッキー選手 

moblog_79c72a85.jpg

あのロッキー選手が月間出場数ランキングから遂にランク外に!

MOKに入会したときは、まだ大学生だったロッキー選手も、社会人としてボクシングと同じように成長してきた。

任される仕事も多くなり、なかなか以前のようには練習に参加することはできなくなった。週1~2回が現実的だろう。

本人も、今後はカミオカ選手と同じ、週2で通うことにするといっていた。



「ロッキーも引退して、そろそろミキ選手にチャンピオンの座を譲るか?」

私がふざけてロッキー選手を挑発すると、

「まだまだ譲りません!たかが1~2年程度じゃ格好悪いじゃないですか。これから練習不足を挽回してみせます!」


練習の集中力とクオリティの高さはトップレベルのロッキー選手。
練習不足を挽回するのは容易だろう。
しかし今以上にチャンピオンとして成長するにはもっと工夫が必要だ。

そして、まだまだ私の力も必要なようだ。


今日の代表 コンディション(+_+)自己満度(^O^)

オオデ選手カムバック

moblog_73496eae.jpg

体調を崩して、戦線離脱していたオオデ選手が1ヶ月ぶりにカムバック。

ブランクを感じさせない鋭い動きに代表も驚いた w(゜o゜)w

でも、まだ暑い日も続くので体に気をつけながら練習をしよう。


今日の代表 コンディション(^O^)自己満度(^O^)

残暑お見舞い申し上げます

今日は、天気は悪かったが、気温のほうは、だいぶ楽になった。

しかし今年は本当に暑い!

また、しぶといことに、まだ当分続くようだ (⌒∧⌒)

代表は、なんとか体調を維持(といっても低レベルで)してるけど、皆様も体に気をつけて、練習はとにかく無理をせず、終盤戦を乗り切りましょう。


(MOK代表 原)


今日の代表 コンディション(+_+)自己満度(+_+)

轟音!ジェットストレート

moblog_ce8b349d.jpg

ヘビー級のコウジ選手だが、繰り出すパンチはスピーディー。

とくに長身から打ち下ろす右ストレートは、加速に乗ると危険だ。

もちろんスパーリングなどさせられない!

体格差もあり、まともにぶつかったら、みんな蹴散らされてしまうだろう。


今日の代表 コンディション(+_+)自己満度(+_+)


今回は苦戦

なんとか木鶏通信を書き上げたけど、今までで一番苦戦した。
いつもは、もう少しすんなり書けるんだけどなあ。

今回のコラムの内容は自分にとって大事な経験だったことを書きました。
上手くまとめられず長文になってしまい申し訳ない。m(__)m

(MOK代表 原)


今日の代表 コンディション(+_+)自己満度(^O^)

タイムアップ!!

こんばんわ、木鶏通信の〆切に間に合わなかったMOK代表です。

毎日ブログ書いてるけど文章って難しいですね。

書くべきか迷っていて、やっぱり途中で書き直したら、時間が遅くなってタイムアップ!!明日、書き上げて送信することにします。

それにしても何故、いつもギリギリになって書き始めるのだろうか?

小学生の夏休みの宿題の様に歴史は繰り返されるのだ(゚Д゚ )ガクシュウシロ!

(MOK代表 原)


今日の代表 コンディション(^O^)自己満度(+_+)

覚醒の夏

moblog_3f5544a8.jpg

ボクシング経験者であるカワムラ選手も、早いもので入会して1年。

もともとアマチュアボクシングの選手だけあってポテンシャルは高かったので、フットワークとハンドスピードに特化したボクシングを教えつつ、基本のフォームの改善を我慢強く行なってきた。その成果が最近になって実り、素晴らしいパフォーマンスを披露している。

対するカミオカ選手も、必殺のクロスの精度が大幅にアップして更に手強いファイターとなったが、彼は、カワムラ選手のようなアウトボクサーを一番の苦手としている。

なんとかカワムラ選手の戦法を攻略しようと燃えているようだ。


今年の夏は技術的に大きく飛躍した選手が続出している。
特別なトレーニングをした訳ではない。むしろ夏場の厳しい環境で無理をさせないようにしていたぐらいだ。

目先にとらわれず、気長にやってきたことが着実に実を結んだのだろう。ハードワークを強要せずとも強くさせることが可能だということを証明できたと思う。


今日の代表 コンディション(+_+)自己満度(^O^)

攻防自在




カンノ選手とマツオカ選手。

二人とも防御を心がけるようになった。

攻防一体がボクシングの理想。
堅実な防御をベースに攻撃を組み立てていってほしい。


今日の代表 コンディション(+_+)自己満度(^O^)

悪いことばかりでもない

新しいサンドバッグをどうにか補強しようと考えたけど無理!(・Å・)

あきらめて3本鎖で、そのまま使うことにした。

ちぎれた革製のジョイント部分をあらためて見てみると、あまりの素材の薄さに泣けた・・・そりゃ壊れるだろ!!(#゚Д゚)ゴルァ

でも今日、ジムの掃除をしていて、昔に比べると随分、物が増えたなあと思った。そしてそのほとんどが寄付によるものであり、ありがたいことだと改めて感謝する。

今年は、自分の判断ミスで失敗ばかりしてるけど、それ以上に周りの人に助けられてる。いつまでもクヨクヨしていられないな。

(MOK代表 原)

リラクゼーションサロン WAHA オープン!!

☆MOKリンク集に、リラクゼーションサロン WAHA(ワーハ)を追加しました。

都営三田線、板橋区役所前駅徒歩3分 
疲れた心と体を癒すワーハ、本日オープンしました!

ガラスのボディを持つ男、満身創痍のMOK代表も癒しを求めて行ってみようと思います(笑)
プロフィール

MOK

Author:MOK
元MOKボクシングジム代表。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる