FC2ブログ

会員の皆様へ NO.2

昨日、マスボクシングを行っている時に、誤ってまともに攻撃がヒットしてしまい、パンチを受けた選手が大量に鼻から出血してしまうという事故がありました。その際、監督していた私が、すぐに止めるべきでしたが、ダメージを受けた選手がベテラン選手だったこともあり、最後までやらせてしまいました。しかし、これは代表である私の致命的な判断ミスでした。

誤って攻撃を当ててしまった選手にも、ダメージを受けた選手にも、たいへん申し訳ないことをしました。深く謝罪いたします。

ボクシングは、どうしても危険が伴ってしまうスポーツです。MOKボクシングジムは創立以来、趣味としてのソフトボクシングを提唱してきました。

私は、このスポーツの素晴らしさを、できるだけ安全に伝えるには、いったいどの程度の激しさまでやらせるべきなのかを試行錯誤してきました。
正直に言いますが、まだはっきりとした答えは出せておりません。

これからも悩みながら進んでいくと思いますが、この経験を忘れずに、より強い気持ちで一歩ずつ前進して参ります。

(MOK代表 原)


スポンサーサイト

代表失格

今日は、代表として完全に私の判断ミスだった。
自分自身、かなりショックを受けているので、ここまで書くのが精一杯。
いずれ落ち着いたら書くかもしれません。

(MOK代表 原)

今日の代表 コンディション(+_+)自己満度(+_+)




心地よいパンチ

今日、ミキ選手に、はじめて顔面へのクリーンヒットを許してしまった。

完全に出し抜かれた上に、急所に綺麗に決められた。
マスだから基本寸止めなので、深く打ち抜かれはしなかったが、間違いなく効いていただろう。

私には、気迫のないパンチなど、いくら打っても効きはしない。
それだけの説得力のある、しっかりしたパンチだった。

彼が、 毎日練習に来ると宣言してから1年が経過した。
まさか本当に来るとは思わなかったが、今もしっかり守り続けている。
年齢は関係ない。私は素直に尊敬している。
彼に見習い、私も毎日ブログを更新することにしたのだ。

今日、受けたパンチは、私が教えた通りのコンビネーションブローだった。
私の指示通りにやったからうれしかったのではない。
ただ、その愚直さが胸を打つのだ。

私は今、心地よいうれしさに包まれながら、これを書いている。
今日は、よく眠れそうだ。


(MOK代表 原)

今日の代表 コンディション(+_+)自己満度┗(゚Д゚)┛

今日はマスの日

今日は、マスボクシング中心の練習を行った。たまにはいいだろうと思ってのことだったが、意外とマスボクシング好きが多いということに驚いた。

バトルロイヤルのような感じの練習となり楽しかったが、さすがに私は疲れたよ。これから週に一回ぐらいは、気まぐれでやってもいいかなと思う。

しかし、普段の地味な練習の積み重ねが、拳に説得力を生むということを忘れてはいけない。

(MOK代表 原)


今日の代表 コンディション(+_+)自己満度(^O^)

マスは楽しく

20100118201326.jpg
(新人選手も、マスボクシングに参加しはじめた。)

スナガ選手をはじめとする新人選手たちも、練習を積んできたので、マスボクシングに参加するようになってきた。

是非、楽しみながら実戦感覚を養ってもらいたい。

最近では、私もマスでは厳しいことをなるべく言わないようにしている。


今日の代表 コンディション(+_+)自己満度(+_+)

めでたしめでたし

20100125213817.jpg

モッケイくんに頭がついて
代表の、いい遊び相手になったとさ。


(・∀・)メデタシメデタシ


今日の代表 コンディション(+_+)自己満度(^O^)

ロッキーの挑戦 PART54 ロッキーホラーショー

20100121160129.jpg
(逃げる相手を徹底的に追いかけるロッキー選手。まるでホラーだ)

ロッキー選手のスタミナがモンスタークラスなのは、周知の事実。

打っても打ってもウィービングでかわしながら飛び込んでくるファイトスタイルは、逃げても逃げても追いかけてくるホラー映画の怪物そのものだ。

今宵も、また彼の餌食に・・・・((((゚Д゚;)ガクガクブルブル


今日の代表 コンディション(+_+)自己満度(^O^)




マスの相手

20100111223419.jpg
(セリザワ選手はリーチで・・・)
20100121160130.jpg
(カミオカ選手はフィジカルで、なんとか対抗できるコウジ選手)

コウジ選手は、MOKで一番のヘビーウェイトの選手であるが為に、スパーリング相手がいない。マスボクシングであっても内蔵するパワーが格段に違うので、並みの選手では、やらせることができない。

同じく重量級のタキザワ選手か、元アマ選手のカワムラ選手。

そして、メキメキと地力をつけてきたセリザワ選手がスピードとリーチで。
KOキング・カミオカ選手が強靭なフィジカルで、ウェイト差をカバーして、なんとか闘っている。

それにしてもマスとはいえ緊張感と迫力があるなあ。


今日の代表 コンディション(^O^)自己満度(^O^)

成長の証

20100118201325.jpg
(スドウ選手に接近戦を仕掛けるスミカワ選手)

スドウ選手は、あの破壊的なパンチと独特のやり難さで苦手とする選手が多い。スミカワ選手も苦手としているようだが、久々の手合わせでは堂々互角に渡り合っていた。成長した証拠だ。

今日の代表 コンディション(+_+)自己満度(^O^)




よかったよかった


今日、大きな心配事の一つが消えた。

これで、また力強く漕ぎ出せるというものだ。

よかったよかった。

(MOK代表 原)


今日の代表 コンディション(^O^)自己満度┗(゚Д゚)┛

しっかりしろ!

このところ、自分の中でどうにも上手くいかない。
いろんなことを抱え込み過ぎているのだろうか?

以前のように悩んだりすることはないけど、もう少し考え直さなければならないと感じている。

やれることと、やれないことを、よく見定めるべきなのではなかろうか。

ジムに関してはとてもいい状態なのだが、注力し過ぎて、逆に自分を見失っているのではないか?

体勢をもう一度立て直して、もっとしっかりしなければならない。

(MOK代表 原)

今日の代表 コンディション(+_+)自己満度(^O^)


ロッキーの挑戦 PART53 活き活きと

20100115140353.jpg
20100115140354.jpg
(体格差のある相手にウィービングで攻勢をかけるロッキー選手)

タキザワ選手とは、一回りも体の大きさが違うロッキー選手だが、ウィービングで懐に潜り込んでショートパンチの連打を果敢に仕掛けていく。

苦手なはずの右フックも鮮やかにかわしてみせた。

空手出身のタキザワ選手はフィジカルの強いサウスポーのファイタータイプなのだが、押し負けていない。


それにしても、両者とも活き活きと楽しそうに闘っているなあ。


今日の代表 コンディション(+_+)自己満度(^O^)



思わぬ火傷

ミキ選手の右ボディフックをエルボーブロックしたところ、もともと負傷していた箇所が悪化してしまった。それにしても鋭いパンチだった。

ミキ選手に、はじめてクリーンヒットを許したのも同じパンチだったなあ。

すっかり強くなったものだ。

技術的には、まだまだではあるが、彼には火薬のような爆発力がある。
油断していると、思わぬ火傷を負ってしまう。
今日は、疲労で集中力が維持できなかったようだ。

(MOK代表 原)


今日の代表 コンディション(+_+)自己満度(+_+)

ハイレベル

20100115140355.jpg
(アマチュア選手同士の対戦。息詰まる熱戦だ!)


テツヤ選手の的確なコンビネーションが炸裂するか?

カワムラ選手のスピードが凌駕するのか?

ハイレベルな戦いだ。


敗戦・・・そして教訓

見事に負けた。

だが、いい教訓になったと思う。

昨日、真夜中のジムで一人考えていた。

一年は12ヶ月ある。世界戦と同じ12だ。

まだ始まったばかりなんだ。
逆に、いいパンチもらって気が引き締まったというものだと。

今回の失敗も、私はずっと忘れないでおこうと思う。

(MOK代表 原)


今日の代表 コンディション(+_+)自己満度┗(゚Д゚)┛

前半へロヘロ後半盛り返す

設備の増設の下準備を今日中に完成させようと思ったのだが、予想外のアクシデントで多大なエネルギーを消耗した。

だが苦労したお陰でなんとか終わることができそうだ。

あとはモッケイくんの改造手術を行って、今日は帰ることにしようと思う。

(MOK代表 原)

今日の代表 コンディション(+_+)自己満度┗(゚Д゚)┛




あと、昨日はリンク集の更新を新しく作ったので書けなかったため・・・

昨日の代表 コンディション(+_+)自己満度(^O^)

アンケートの結果


いよいよ来月から送信される「月の評価」だが、アンケートの結果、ちょうど半数の方が希望するということになっている。

私がすぐ忘れてしまうので、まだアンケートをとっていない方も多いのだが、だいたい予想通りの結果となった。

断った方は気にしないで下さい。私も評価するのに、結構な労力を使うので逆に助かります(笑)

希望される方々は、なにを強化していくのか考えるヒントにして、自分のボクシングスタイル作りに役立ててくれたらと思います。

(MOK代表 原)


今日の代表 コンディション(+_+)自己満度(+_+)





本日二度目の更新

今日は、身動きがとれない分、PC作業を行うことにした。
前々からブログのコーナーを増やそうと計画しているのだが遅々として進まない。とりあえずリンク集だけは作ろうと思い、ちょっと前からリンク先は少しずつアップしている。

そんな地味な変化に気がついた人がいたら、あなたはそうとうなMOKマニアだ!代表から感謝状を贈ろう!(・◇・)ゞ

リンク先は、私が世話になっている人や場所のホームページや、会員知人関連のもの、それからボクシングやトレーニング関連で、私がこれはおもしろいなと思ったものです。

他にも企画は自分の中にあるのですが、私のPC能力の低さもあり、作業進行が遅くて、なんとか4月ぐらいまでにアップできればと考えています。

全国のMOKファンの皆様、あまり期待せずに待っていて下さい。

ちゃんとしたホームページを作ったら?と、時々、言われますが、私は、このブログという形式が、今の自分にはちょうどいいんじゃないかと思うので、しばらくはこれでいこうと思います。

(MOK代表 原)

思わぬ不覚


パンチングボールを吊るすスタンドの組み立てを、ジムが始まる前に終わらそうと思ったのだが、寒い中で作業していたのが悪かったか、腰を痛めてしまった。

重傷ではないが、今日は様子を見ておとなしくしておこうと思う。

(MOK代表 原)

今日の代表 コンディション(+_+)自己満度(+_+)

(ノД`)グスン

今日は、ジムが始まる前から、ちょっと挫けてしまった。
だって・・・寒いんだもん!(ノД`)グスン
冷たい雨も降ってるし・・・
やっぱり冬は大敵だ。行動も思考も鈍る。
今日、練習に来た戦士たちよ、それだけでチャンピオンだ!

(MOK代表 原)

今日の代表 コンディション(+_+)自己満度(+_+)

モッケイくん、背水の陣!

20100111223418.jpg
(背水の陣で木鶏魂を見せるモッケイくん)

ファイティングサンドバッグとして第二の人生?を歩んでいたモッケイくんだが、スドウ選手の強打に薙ぎ倒されるなど、強度の問題に加え、人気低迷という悲しい現実、そして新しい設備に居場所をとって代わられるという、非情の引退勧告を受けてしまった。

しかし彼は、まだあきらめない。
スパーリングエリアのコーナーにもたれかかり、背水の陣を布いている。
しぶとい木鶏魂は健在だ!


今日の代表 コンディション(+_+)自己満度┗(゚Д゚)┛

工夫と努力

今日は、早めに来てジムの清掃をしたり、残った仕事を片付けたりした。
大部分の仕事は正月に終わらせたけど、次々とやることが増えている。
自分でも笑えるほどに。

ずいぶん前に、人から「ジムってそんなにやることあんのかよ」と、陰口を叩かれた事があったが、やろうとしなければ、なにもやらなくてもいいかもしれない。ただジムを開けて、口だけ出してやらせていればいいだけだ。

でも、その道でなにかを成し遂げたかったら工夫と努力は必須だと思う。

それに私は、巨大な資本力を持っている訳ではなく、元世界チャンピオンなどというネームバリューがある訳でもない。ただの凡庸な人間なのだ。

ここまで常に「なにも無い中でなにをするのか」ということばかり考えてきたように思う。

私は、ボクシングを始めた時も、強靭さの欠片もない肉体だったし、絶望的に下手くそだった。ジムへ行けば、こいつ何しに来たんだと失笑され、誰もが出来る訳がないと思っていた。

実際、相手にもされなかったので、独学で5年間やった。
私の先生はテキストとビデオだ。

プロにスカウトされた時、10年に1人、出るか出ないかの逸材と言われた。才能なんてそんなもんだ。しぶとく闘っていれば必ずチャンスはある。

少し、しゃべり過ぎたか。
まだ仕事が残ってる!戻らなきゃな。

(MOK代表 原)



今日の代表 コンディション(+_+)自己満度(^O^)

ロッキーの挑戦 PART52 PFP王者、鉄人ロッキー

20100108214344
(ロッキー選手は、心技体そろった真の王者に成長した)

2009年のPFP(旧MVP)を受賞したロッキー選手。
タフネス系能力の最高峰である“鉄人”の称号をも冠して、堂々の2冠を達成した。年末から年始にかけて仕事が忙しく、練習量は落ちているが、パフォーマンスは安定している。さすがといったところだ。

単純な強さでいえばロッキー選手に引けをとらない選手は、たくさんいるが、ボクシングを通して他者に与える影響力の大きさという面では誰もが納得するのではないだろうか。

たとえどんなに強くても、尊敬されぬ者はボクサーとは呼べない。

ロッキー選手には、志の高い人間を目指してほしい。
その為の努力や誠実さは充分に備えているのだから。


今日の代表 コンディション(^O^)自己満度(^O^)

今日はイマイチ

今日は体の動きが悪くて、マスもミットも集中力を欠いていた。

状態が悪くても、良い練習ができる時もあるのだが、今日は気合と工夫が足りなかったと思う。

少しでもコンディションを上げる努力はしているのだが、こっちの方は、なかなか結果がでてくれないなあ。

(MOK代表 原)


今日の代表 コンディション(+_+) 自己満度(+_+) 

華麗なる戦い

20100107211440.jpg
(華麗な戦いをみせるセリザワ選手とタカシナ選手。
展開が速くて写真がぼける!)

ファイター隆盛のMOKにあって、スピードとテクニックが身上のボクサータイプとして、順調に進化を続けているセリザワ選手とタカシナ選手。

現在、MOKはスパーリングを控えているが、この二人はテクニックだけではなく、打ち合いにも充分な強さをみせる。

二人とも入会当初からポテンシャルは高かったが、基本練習の熟練度が足りなかった。スパーを控えているのは、全体的な熟練度を上げる為なのだが、それが功を奏したようだ。

私もスピードタイプのボクサーを育てるのを、色々と試みて楽しんでいる。

それにしてもこの二人・・・
戦い方も華麗でスイートだが、マスクもかなりのスイートだ。
MOKのジャニーズ系として頑張っていただきたい。


今日の代表 コンディション(^O^) 自己満度┗(゚Д゚)┛



呑気もチカラに

正月に頑張ったので、肉体的には相当のダメージを負ったが(笑)、ほとんどの仕事に決着がついたので気分は非常にスッキリしている。

入会者も増えてきて、今までのようなやり方では不味い部分も出てきたが、それはとてもうれしい悩みなので、特に神経質にならず、ゆっくりと対応している。

なってみないと分からないことは、たくさんあって、その点では神経を、まったく削らなくなった。

その時々で、身の丈にあった仕事をしていこうと思う。

呑気も時として強い力を生むのだ。

(MOK代表 原)



今日の代表 コンディション(+_+) 自己満度(^O^)

MOK2010がスタートしました。

20100104212553.jpg
(2010年のスタートは、ミキ選手とテツヤ選手のマスで幕を開けた!)

昨年に続いて、一番乗りはミキ選手。
年間340日の出場という不滅の記録を打ち立てたチャンプの登場だ!

続いてテツヤ選手が練習に来た。気がつけば、テツヤ選手もカトウ選手に次ぐMOKジム最古参のひとりとなっていた。
ビジター会員として本当に長くジムを利用してくれている。

相変わらずバッドコンディションな代表ですが、MOKボクシングジムは、幸先よくスタートを切りました。

全国のMOKボクシングジムファンの皆様、今年も応援よろしく!(・◇・)ゞ



今日の代表 コンディション(+_+) 自己満度(^O^)

 

革新へ

今日は、思ったより作業が進まず不本意な日となってしまった。
しかし今年の正月は総合してよく頑張ったほうだと思う。
明日からまた年中無休で早朝から深夜までの生活が始まる。
今、ようやく一段落ついたので、今更だが昨年度のMOKジムを振り返ってみようと思います。

私の去年の抱負は、当ブログで「攻めの年にする」と書きました。
自分が一番楽しんで、挑戦して 、必ず成果を上げると誓いました。
そして、年の最後に会員の皆様と笑っていたいと・・・
それは、おかげさまで無事、達成することができました。
ジムとしては、トラブルもなく平穏で非常に良い年だったと思います。

私個人としては、まあとにかく失敗が多い年だったなあと感じています。
挑戦しては撥ね返され、企画倒れなど数知れずでした。
それでも淡々と進んでこれたと思います。

ひとつ非常に不愉快な思いをしたことがありましたが、結果的に、私のアイデンティティ、つまりジムのアイデンティティをより強く確立させることとなりました。それがターニングポイントだったように思います。

それでは、2010年の抱負を書いて、また仕事に戻ろうと思います。

今年は、革新の年にしたいと思います。

去年、勝ち得たものから生まれた新しいシステムを導入して、また新しいMOKジムのカタチを作ってみようと思います。

(MOK代表 原)


今日のコンディション(+_+) 自己満度(+_+)

弱いと知ること

明日で正月休みも終わり。
ゆっくり去年を振り返ってる暇もなく、ジムで仕事してます。
でも、この休みで普段、出来なかったことが、片付いたのでよかった。
とはいっても、まだまだ予定していた仕事が全部終わった訳ではなく、明日も早くから来て、追い込みをかけようと思います。

それにしても残った仕事はどれも、ポスターやチラシ作り、ブログの改変といった広告に関わることで、自分がいかにこの分野が苦手かが分かる。

去年で成長したのは、ブログを毎日更新するのに慣れたことぐらいか。
今でも思い出すのは、3時間以上、パソコンを前に一行も書けず、あまりの情けなさに、夜中のジムで大声で泣いたこと。

書けなかったことだけではなく、その他にも仕事が遅くて、自分の無能ぶりに感情が爆発してしまった。
でも、それ以降、憑き物が落ちたように、思ったことが素直に書けるようになって、その他の仕事も落ち着いてこなせるようになった。

ボクシングでも同じようなことは、何度かあった。

自分の能力への絶望。自分は弱いと知ることだ。

でも、そこに真実の自分がいて、そこから本当の自分らしい、やり方が生まれてくるのかもしれない。

(MOK代表 原)




コンディション┗(゚Д゚)┛ 自己満度(^O^)

会員の皆様へ NO.1

会員の皆様、年末に送信した「月の評価」の説明は読んでいただけたでしょうか?このシステムにより、教え忘れや、練習プログラムの進行具合もわかりやすくなります。皆様にとっては、どの辺を強化していくべきか、自分で考える手助けになるのではないでしょうか。

現在、メールサービスを受けていない方で、興味がある方は、改めて全員にアンケート用紙に記入していただくので、その際に希望欄に○してアドレスをご記入下さい。
また、入会の際にアドレスを記入したのにメールが送られてこないという方は、パソコンからの送信を拒否に設定している等、なんらかの原因があります。お手数ですが、解除した上で、mokboxing@nifty.comまでメール送信していただけると助かります。




これまで休館日の告知は、【お知らせ】のコーナーに更新していましたが、今年からお休みが決定次第、トップページに記載します。
特に予定がない時は、「年中無休で営業中」と記載しますので、通常通り安心して練習に来て下さい。

プロフィール

MOK

Author:MOK
元MOKボクシングジム代表。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる