FC2ブログ

敗戦の責任

見事に予想が外れた責任をとって、今回のみ代表から一階級降格して代表代行となりました、MOK代表代行の原です(泣)

亀田選手の圧勝でしたね。会員の皆さんの予想通りでした。
内藤選手がどうというより、亀田選手が素晴らしかったの一言です。
ポジショニングも絶妙で、攻守の切り替えが良かった。

私は、亀田選手がアウトボクシングしたら笑ってやると書きましたが、打ち合ったとしてもどうだったかと思います。それこそかなりエキサイティングな試合になったとは思いますが。

勝負を分けたのは、亀田選手の左ストレート。
おそらくパッキャオのストレートを参考にしたのでしょう。

後足を前に踏み出して、ほとんどスイッチするかのように飛び込む、ステップインストレートが、1ラウンドから完全に制空権を握っていました。

リードで支配力を失えば、あとはゲリラ戦法しかありません。
飛び込んでラッシュを仕掛けたい内藤選手でしたが、ステップインの鋭さがない為、決定的なチャンスをつくることが出来ない。

私は、亀田選手の試合はランダエタ戦で止まっていたのだが、修正しなければならない。考えてみれば、彼はまだぜんぜん若いのだ。

これが若さというものなのか・・・・
私は内藤選手と歳が近いので、寂しさを感じずにいられない。

最後に、亀田選手に一言いいたい。
いいかげん、ヒール(悪役)でいくのか、アットホーム路線でいくのかはっきりしてくれ!

(MOK代表代行 原)
スポンサーサイト



楽しいです!

ちょっとだけ試したい技があったので、ロッキー選手にマスボクシングを、お願いしようとしたのだが、アッパーバッグを打ち込んでいるロッキー選手の、あまりの集中力と気迫に圧倒されて、しばらく声をかけることができなかった。

これが入会当初、ちょっと打っては手を止めて、私のほうにふりかえり、「楽しいです!」を連発していた男なのか・・・

当時、そんなロッキー選手に対して一度だけ注意したことがある。
「たった3分間すら集中できない者は、なにひとつ成し遂げることはできない」と。その時から、ロッキー選手は無駄口を叩かなくなり、今のように全力で激しく打ち込むようになったのだ。

全力の1ラウンドは、1時間だらだら練習するより、はるかに貴重な時間となる。時間は長さではなく濃さであると、私は本当に思う。

余談だが、ロッキー選手は練習中、、「楽しいです!」とはいわなくなったが、練習が終わって帰るときに必ず、「爽快です!」というようになった。

毎回だよ!(笑)

(MOK代表 原)

予想は?

明日は、内藤選手対亀田選手の試合。

うちのジムでの予想は、亀田選手の判定勝ちという結果となった。
心情的には内藤選手だが、年齢からくる衰えを指摘する人が多かった。
みんな、そこはシビアだ。ちなみに私は内藤選手のKO勝ちと予想。
亀田選手はあれだけ豪語しといて、アウトボクシングしたら大笑いしてやろうと思う(笑)

一応、断っておくが、私はアンチ亀田ではない。昔から、力量は正当に評価している。しかし、ひ弱なマッチメークばかりを繰り返し、チャレンジしないボクサーなど、例え何階級制覇しようが大衆に認められることはないだろう。

とにかく素晴らしいファイトを期待したい。世間の関心は薄れたとはいえ、好カードであることは間違いないのだから。

(MOK代表 原)

ロッキーじゃないけど


今日は、むちゃくちゃ忙しかったけど良い練習ができたと思う。

最近、昼間の仕事のほうで、ちょっとイラッとすることがあるのだけれど、ホントもうどうでもいいわ。ロッキーじゃないけど、練習するとすっきりする。

くだらないことに心を乱してしまっている自分もまだまだだなあと思った。

(MOK代表 原)

納得いくまで


最近、ミキ選手が、その日の練習に納得いくまで食い下がってくる。

毎日練習しているので焦らずやってきたのだが、どうしても自分の中で納得がいかない部分が多いらしい。珍しいというか、はじめてのことだ。

まあ、そういう時もあるだろう。手が止まるよりはいい。
熟練度が増していけば、自然と解決する程度のことだろう。

ミキ選手は、サラテやアルゲリョといった攻防兼備のテクニカルなスタイルを目指している。長所を徹底して伸ばすより、苦手なものを克服して取り入れていく道を選んだ。

時間は掛かるが、それもまたいいだろう。
ゆっくりと見守っていこうと思う。

(MOK代表 原)

良い練習

良い練習をしている人が多くなった。
だらだらと集中力のない練習をしている人がいなくなったのだ。

人が何かに向かうとき、怠慢な姿勢では、何も得ることはできない。
自由に好きなように利用していいジムだけど、怠慢な練習だけは、これまで注意してきた。

ボクシングは心のスポーツだ。
趣味とはいえ真剣に向き合うことで、敵に対したときの心のあり方を学ぶことができる。勇気の大切さを学ぶことができるのだ。

それは難局を乗り越えるときに、きっと大きな助けになるはずだ。

(MOK代表 原)

意識朦朧

年末を前に、年内のうちに可能な限り仕事を片付けておきたいと奮闘しているのだが、そのせいもあって、ブログも若干、やっつけになっている気がする。

過去記事を見直してみたが、写真を掲載している「MOKな日々」のコーナーが更新していないのが原因のようで、私の日記、「木鶏への道」の文章は、相変わらずで、たいしたことは書いていなかった。

ただ自分にしか分からないと思うけど、意識朦朧で書いてるなあと分かる文章がある。

今日も、多分そんな感じになってると思う。

(MOK代表 原)

先は長い

今日は、早めに来てプリントの作成など事務的な仕事を片付けた。

ジムの宣伝に関しても、今後の戦略(というと大げさだが)を考える。

これはこれで重労働だ。脳が疲れる。

だいぶ慣れたが、まだまだ処理能力が低い。

先は長い。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

(MOK代表 原)

これから掃除

今日は一段と寒かったし雨も降ったので、誰も練習に来ないかと思ったが普段と変わらずだった。

まあ練習する人は台風だろうがなんだろうがやって来るのだから、あまり関係ないか。


今日は、これからジムの掃除をするので、この辺で(・◇・)ゞ
それにしても寒い!!(・Å・)

趣味のボクシング

MOKジムは基本的に本人の自主性を尊重して練習している。

いっしょに練習していくうちに、なんとなく各人の流れが出来てくるのだが、私も指導する上で、ある程度は練習をコントロールさせてもらう。

私は、まず第一に充分打ち込みが足りているかどうかを見て、実戦練習や技術を教えていくことにしている。

打ち込みが足りない選手は、通常の練習を見守るか、ミットを持って手数を出させる。

動きを観察して練習の方向性を探り出したい時は、マスボクシングを見させてもらう。

スパーリングは、お互い怪我をしないように、ライトスパーリングが主で、実戦慣れさせるために、最近は適度にやらせるようにしている。

ただ、あまり干渉しないようには気をつけているつもりだ。
自分なりの練習方法や闘い方を考えるのが一番おもしろいと思うし、私も教える時は、「この人は、こういうスタイルで教えたほうがおもしろいのではないか」ということを考えて、自分も楽しむようにしている。
だって趣味ってそういうものでしょ!(^∀^)
練習が作業や苦痛となったら、そりゃあ長くは続かないと思う。

(MOK代表 原)

寒い!!(+_+)

昨日から、寒さが一気に加速して、私をはじめとする、寒さに弱い会員たちにとっては苦しい時期になってきました。

ミキ選手も、寒さには極端に弱いのでコンディションがあきらかに悪い。
それでも毎日練習に来るのは立派だが。

巨漢ボクサー、コウジ選手も泣きそうな顔でジムにやってきた。
「心が折れそうになりましたよ」・・・やはり恐竜は寒さに弱いのだ。

変わらないのは、イワイ選手とロッキー選手。
積んでるエンジンが違うのだ。(((゚Д゚;)

(MOK代表 原)

年末年始のお休み。



年末年始のお休みは12/30~1/3までとなります。



誇りある年


木鶏通信に、年末年始の休みを載せようとして、もうそんな時期なんだなあと改めて実感した。まだ、本年は終わっていないけど、今の自分を精一杯出しきって、よく頑張った年だったと思う。

同時に、とことん自分の無力を知った年でもありました。

それでも、あきらめず、くさらず、淡々と地力をつけてきたことは、本当に大きな自信となったし、誇りを持っています。

今年も残りわずかですが、ラストスパート!
最近、体が思うように動かないけど、頑張っていこうと思います。

(MOK代表 原)

ロッキーの挑戦 PART49 ロッキー・マルシアーノ

20091117215525.jpg

ホリ選手の助言を受けて、右ストレートの強化を目指すロッキー選手。

その打ち方は、伝説のチャンピオン、ロッキー・マルシアーノの、体全身でぶち抜くようなストレートだ。

お宝アイテム


共用グローブも、だいぶ痛んできたので2個は補充が必要だと思う。
皆、熱心に練習している証拠だ。

共用グローブに関しては、MOKリストバンドの売り上げで、3個も購入できました。

おかげさまで、リストバンドも残り5個!
グレーが1個に、ピンクが4個と、やはりピンクは不人気の模様。(笑)

今後、このようなMOKグッズは作らないでしょうから、MOKマニアには、たまらないお宝となるでしょうね。(笑笑)

(MOK代表 原)

ポカポカ陽気


今日は、とても陽気が良くて、お昼に2時間ほど、うたた寝してしまった。

ジムの掃除がたまっていたので、早めにきてやろうと思っていたのだが、予定が狂ってしまった。

といっても最近は、日曜になると鉛のように体が重くなってしまい、ジムに早出できなくなっている。

やる気満々のくせに、日曜の貴重な時間だけは活かせなくなってきた。

どうも家にいると、頭が真っ白になり、ホニャ~っとしてしまう。
でもそうやって何も考えられず、ぼんやりしたり、なんとなくゲームしたりして遊んでいると、普段、時間がないだけに、妙な幸福を感じる。

一歩、外に出れば、もうボクシング一色!
それも幸福なときなのだ。

自分はつくづく幸せだと思う。

(MOK代表 原)

一生のスポーツ


今日は練習が終わった後、ぼんやりとボクシングのことを考えていたら、更新が遅くなってしまった。

ミットでコウジ選手のパンチを受けたら、頚椎を軽く捻挫してしまった。
だから今週は、自分の修行も兼ねて、ミットよりマスボクシングの量を多めにして対応してきたが、すっかり自分が楽しくなってしまった。

寝ても覚めてもボクシングのことばかり考えている。
もう22年やっているけど、飽きるどころか、ますますおもしろくなっている。本当に奥が深いスポーツだと思う。

(MOK代表 原)

今が一番


今日は、おなかいっぱい練習した。しっかり食べといてよかった。

色々と忙しいけど、疲れてて苦しい時もあるけど、やっぱりボクシングは楽しい。

もう37歳だけど、今やれるボクシングをやろうと思っている。

ボクシングをやってきて、今が一番楽しい。

(MOK代表 原)

おなかすいた


今日は雨の中、たくさんの方が練習に来た。
いっきに混みあうことはなく、入れ替わりで次々といった感じ。

練習に入る前、しっかりと食べておかなかったので、集中力が低かった。

昨日もかなり遅い時間まで仕事してたので、今日は早く帰ります。

(MOK代表 原)

無理しなければ事は動かじ

最近、ジムを退出するのが、遅くなっている。今年中に、やっておきたい仕事に手をつけていると、すぐに深夜になってしまう。

体調が特に悪い時は帰るけど、さすがに少し疲労の色が濃くなってきた。

無理してはいけないが、無理しなければ、事は動かない。
この矛盾は、ずっと続いていくのだろう。

(MOK代表 原)

テンポが悪いので


どうも昨日から、システム障害なのか、ブログの更新が上手くいかない。

テンポが悪いので、今日はこれだけで帰ります。

(MOK代表 原)

魂の文

MOKボクシングジムはボクシングを通じて、己に打ち勝つ強さ、逆境でも折れない心を目指すジムです。自分を変えたいと真剣に考えている方!私とボクシングで熱く生きてみませんか?

これはジムの看板に書いてある一文で、初年度が終わり、去る者が去り、今度こそ私ひとりでジムを一からやり直そうと心に固く決意し、それまでの楽しいとは名ばかりの悪ふざけとなってしまったボクシングから、自分が何故、ボクシングをはじめたのかという原点に帰った時に、浮かんできた言葉です。

初年度があまりにひどかったので、その反動から、かなり熱い文章になってしまった。

そろそろ作り直そうかと改めて見直したが、自分がとことん打ちのめされた時、真剣に考えて出てきた言葉なのだから、魂が宿った分身のようなものなのだと思う。これはこれで残しておくことにした。

誤解のないように書いておくが、私は思想的な人間ではない。
自分の心の中は、こういう気持ちで教えているけど、押しつけは嫌いだ。
それに私なんかが、口でいうより、ボクシングというスポーツが自然と教えてくれるものだと思う。

ただし、自分が真剣に向き合えばの話だが。

(MOK代表 原)

いつもの顔が

まず始めに、3周年のご挨拶のメールに返信してくれた、たくさんの方々、本当にありがとうございます。体調不良で返事が遅れておりますが、明日中には必ず返信します。



今日も、ジムは盛況だが、いつもの顔がいない。

ミキ選手が、修学旅行に出発した。
直前まで、ロッキー選手の動向を気にしながら(笑)

それから、約一週間ほど練習から遠ざかるので、旅行先のホテルで練習するといっていた。そういえば昔、ロッキー選手も出張先のホテルで練習するって、同じようなことをいってたなあ。

とてもうれしいことだよ、自分もそうだから。
楽しくてしょうがないんだ、ボクシングが。

(MOK代表 原)

過去記事をアップしました!NO.8

☆【MOKジム詳細】に、新しくFAQコーナーを作りました!

☆カテゴリー名を、【今日のMOK】から、【MOKな日々】に変更しました!

☆カテゴリー名を、【MOKKEIへの道】から、【木鶏への道】に変更しました!

いつもと変わらない日


今日で3周年。

いつもと変わらない朝。
いつもの昼の仕事に、いつものジム。

あたりまえの繰り返しが、確かな輝きを生み出す。

ボクシングと同じ。

特別なことなんていらないんだ。

(MOK代表 原)

節目の月

20091104224930.jpg

MOKボクシングジムは明日で創立から3年。

ロッキー選手は、今月で入会から2年。ミキ選手も今月で1年となる。

11月は、そろって節目の月。

このジムも、2人のチャンプも、これからどのように成長していくのか。

どんな運命が待ち受けていても、これからも力強く駆け抜けていくだろう。

それだけのことはしてきたし、教えてきたのだから。

寒いなかでも

昨日の夜から、いっきに寒くなったが、今日もジムは大盛況。

私は、飛ばしすぎてしまい、途中で疲れてしまったが、とても楽しい練習だった。正直、昼の仕事がハードだったので、最初から、へばっていたのだが、結構がんばれたと思う。

(MOK代表 原)

隙間の時間


明日は休日だけど、ジムはもちろんやります。
ついでに昼の仕事も休日出勤です。

働けるうちは幸せで、いっぱい働きたいと思う。

それに年中無休で働いていても、遊ぶ時間なんて、その中で結構とれるものなんです。初年度に比べて仕事量は3倍ぐらいになっているけど、今のほうが、ぜんぜん余裕で、隙間の時間のちょっとした休みを十分、満喫しています。

(MOK代表 原)

満足な一日


今日の練習も、グレードの高い練習だった。

最近は、激しく楽しく練習できているなあと感じる。
考える質量が増えているけど、それもまた楽しい。

自分のコンディションも戻ってきたし、満足な一日だった。


(MOK代表 原)
プロフィール

MOK

Author:MOK
元MOKボクシングジム代表。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる