FC2ブログ

もう一度、基礎から

20090831212636


スドウ選手の練習に対する集中力が高くなってきた。

もともと熱心に練習するタイプだが、必死さを感じるようになった。今までより真剣に練習に取り組んでいる。

その姿を見て、今日は、特別に時間をかけてすべての技のチェックを行うことにした。スドウ選手は、入会からもうすぐ一年だが基礎が整っていない部分がある。私も反省しなければならない。

今日は、左フックを中心に、改めて指導したが、効果は高かったようだ。
スポンサーサイト

スパーリング禁止令

20090830220047



実戦主体のスドウ選手だったが、ボクシング技術が粗くなってきたので、しばらくはスパーより、戦術を身につけることに力を入れることにした。

毎回、私に滅多打ちにされながらも、挑戦することを楽しみとしていたスドウ選手だが、もう少し上手くなってから、改めて挑戦することとなった。

私も、その時までにはコンディションを整えたいと思う。

踏ん張った!


以前に比べれば、暑さによる疲労感も和らいできたが、今週は蓄積していた疲労が、少し噴出してきたので、なんとか上手く誤魔化しながらも乗り切った。

普段より、運動量的に抑えた指導だったものの、そのおかげで、見えてきたものも多かったので、今後の指導には良い経験となったと思う。

ピンチの時にこそ、大事なことに気がつくものなのかもしれない。

(MOK代表 原)

会員の皆様に感謝

会員の皆様が、練習後にマットを拭いてくれるおかげで、清掃がとても楽になりました。ご協力ありがとうございます。非常に助かります。

(MOK代表 原)

ロッキーの挑戦 PART39 素直な感想

20090827222453


今更だが、ロッキー選手・・・

すさまじい練習量だ!( ̄□ ̄;)

新しいフィットネスマシン

20090825220245


新しく導入された、フィットネスマシンはボードの上に乗って、バランスを鍛えるためのものだが、なかなか激しい動きなので、乗り方によっては、いい練習になると思う。更に工夫できる余地はありそうだ。

ロッキーの挑戦 PART38 アッパーを完成させろ!

20090824214355


アッパーバッグに、猛特訓中のアッパーカットを、渾身の力をこめて打ち込むロッキー選手。これでパワーアップ間違いなしだ。

アッパーバッグ、牽引!

20090823214000


昨日、届いたアッパーバッグを、吊り下げた。

チェーンよりトラロープのほうが、音もしないだろうと考えたのだが正解だったようだ。Ъ(^ー´)

いつものように、ひとりで吊り下げたのだが、昨日、スミカワ選手に試しに持ち上げてもらって、完成のイメージが出来ていたので、苦労せず吊り上げることができた。

ありがとう!スミカワ選手(・∀・)ノ助かったよ。

ピークを迎えて

今日で暑さもピークというが本当だろうか?そうであってほしいものだ。

今日は、ジム内(というかビル自体)が、MAXファイアー状態!

それでも去年よりは、辛さを感じないのは、強くなったのか、それともずるくなったのか?

これほどの暑さだが、ジム内はダラダラする者など、ひとりもなし!

無駄な肉も、きれいに削げ落ちて、みんな精悍になったなあσ^ー^)σ

私も、上半身の筋力がアップして、お腹の肉が完全になくなった。

皆の練習に付き合って、毎日精一杯、頑張っているのだから当然だ。

しかし最近では、怪我や疲労などを差し引いても、みんなのパワーに負けている日が多くなってきたと感じる。

頚椎を痛めたのも、そのシグナルだろう。そろそろ、トレーニーと化して、筋力アップを図らねばなるまい。(⌒∧⌒)

(MOK代表 原)

新しい相棒

20090821221021


早速、新しいミットが届いた。

初ミットは、ミキ選手に決定。

2ラウンドほど、打ち込んでもらったが、ミキ選手の強打にも、衝撃をしっかり吸収してくれているのがわかる。ミットの重さも軽くていい。

まだ慣れていないので、先代のミットより、しっかり受け止められないが、とてもいい買物ができてよかった、ありがとうロッキー!Ъ(^ー´)

ミットが大破


かなり粘ったが、遂にミットが完全に壊れた。

誰のミットを受けている時に壊れるかと思っていたが、最期はミットをつけたままで、パンチのグリップの指導をしていた時に、自分で引き千切ってしまった。

すぐに新しいミットを発注したが、結局、自分では決めきれず、ロッキー選手の意見で決定!σ゚Д゚)σ カッコワルイゾ

金曜に届く予定なので、それまでは予備のミット(あまり良くないのと、ケチがついたので現在は使っていないやつ)で対応します。

(MOK代表 原)

生みの苦しみ

連休も、あっというまに終わったが、15日は昼頃から夜までずっとジムで仕事していたので、ほとんど普段と変わらなかった。

色々と進めることはできたが、亀の歩みに等しい。
今のMOKジムは、考えていることの20%ほどしか機能していない。

考えるだけなら簡単だが、それを実行して血の通った確かなものにしていくには、とにかく今は経験が大事なのだと思う。

(MOK代表 原)

パワーからスピードへ

20090816215318


モッケイくんとの対戦により、はじめて腰を負傷したカミオカ選手。
一週間で、完全に治ったようで一安心。

モッケイくんは、これ以上、負傷者が増えぬよう改造しておいたので、もう大丈夫だろう。

カミオカ選手は、新しい練習メニューを積極的に採り入れる。モッケイくんには、玉砕したが、スピードボールも、上手く練習に組み込んだようだ。

最近のカミオカ選手は、パワー型からスピード型にシフトしているので、良い効果が得られるのではないか。

簡単ではありますが


今日は、お休みですが、1時間ほどジムに立ち寄ったので更新だけしておきます。

簡単な事務処理と、調べ物、そして、この簡単な更新だけして、帰ります。

(MOK代表 原)

明日から盆休み(夏季休業)です。


明日から、2日間の盆休みに入ります。

更なる設備の充実と、トレーニング内容全般、およびサービスの見直しの為の充電期間として、休みをとらせていただきました。

今のままの、MOKの良さを残しつつ、もっとボクシングを楽しめるような環境にしていきたいと思います。

(MOK代表 原)

ウッときた


気分が悪くなるほど、やることが、あまりにも多くてまいった(-_-#)

悩んでも先に進む訳じゃないし、言訳もしたくないので、最近は深く考えず、サラッとしたものだが、それでも、一瞬ぐらいは、ボディをくったように呻きがもれることもある。

一日24時間というのは、すべての人に等しく与えられた時間だ。
自分だけが忙しいわけじゃない。

この時間を、いかに有効に使うかは、すべて自分次第。

少しは動けるようになったけど、まだまだだなあと思う。

(MOK代表 原)

点け忘れ

今日は、かなり暑かったが、うっかり巨大扇風機を点けるのを忘れてしまっていた。終わり頃に気がついたのだが、ただでさえ、ジムの中は暑い!(;´д`)ゞというのに、申し訳ないことをしたm(__)m

特にイワイ選手には、深く謝っておこう・・・f^_^;

節電のため、ジムでひとりの時は、消しているので、みんなが来た時に忘れることがたまにある。

ジムの扇風機は、どれも自由に使っていいので、今日のように、私が点け忘れていたら、点けてくれると逆にありがたいのです。

(MOK代表 原)

ロッキーの挑戦 PART37 ファイター

20090810213334


ロッキー選手は、ここ一ヶ月ほどスパーをしていなかったので、練習相手として、新人のアキモト選手に、スパーをお願いすることにした。

新人とはいえ、アキモト選手は、ガッツのあるファイターだ。
パンチを打ち込むタイミングも独特な世界をもっている。
ロッキー選手も油断できないだろう。

スパーが始まると予想通り、ファイター同士の激しいぶつかり合いとなる。

アキモト選手は、前回のスパーより防御技術が向上して、攻撃面でも良い影響を与えている。攻防のリズムがとてもいい。
今、持っている自分のポテンシャルを最大限使っているなと感じた。

ロッキー選手は、正面から小細工抜きで打ち合える、アキモト選手とのスパーは楽しかったようだ。お互い、とてもいい経験になったと思う。

当たり年

今日は、先日の豪雨など、比較にならぬほどの、怒濤の集中豪雨!
ジムに着いた時には、びしょぬれとなったが、着いたとたん小降りに・・・

私は昔から、MAXで降っている時にぶつかる確立が相当高い。
特に今年は、その中でも当たり年のようだ。かなりやられている。

今日は、もう少しジムで仕事していくのだが、今は降ってないけど帰りにはどうなんだろ?((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

(MOK代表 原)

マッサージ機


最近、思い切ってマッサージ機を購入したのだが、期待以上で、たいへん助かっている。

去年の十月から、膝がよく曲がらなくなり、スパーでも、パンチを吸収できずに苦労していたのだが、全快とはいかないが、回復してきている。

巨大扇風機に次ぐ、大当たりだった。

(MOK代表 原)

集中豪雨

今日は、ジムが始まるのと、同じ時間に、集中豪雨に見舞われた。

その為か、序盤は暇だったが、遅い時間帯に、一気に来て、怒濤のように練習して去っていった・・・

まさに集中豪雨なモッケイでした(o^-^)o

(MOK代表 原)

ガス欠状態


今日は、昼の仕事中、完全にガス欠状態になってしまったが、ジムで仮眠をとり、なんとか回復!┗(゚Д゚)┛

ジムの合間に、掃除しながら、新しい練習メニューの作成や、月の練習状況をメールで知らせるサービスのリニューアル計画を進めたりと、比較的、穏やかなモッケイでした。

(MOK代表 原)

新人選手が続々と

20090803205321

(セリザワ選手のボディを、クロスアームガードで避けるアキモト選手)

新人選手も次々と、スパーリングデビューを果たしている。

アキモト選手は、的確なパンチと、静かな闘志をもつ、勇敢なファイター。

セリザワ選手は、MOK史上、ナンバーワンの長距離砲を誇る長身痩躯のサウスポー。

二人とも、攻撃的な選手なので、怪我に気をつけて練習に励んでほしい。

モッケイくん、大地に立つ!

20090711221125.jpg

あの壊れたサンドバッグが・・・


20090804214536


ファイティングサンドバッグ
“モッケイくん”として蘇った!

サイドボタン


どうも最近、ブログに載せている携帯の写真のうつりが悪いと思っていたのだが、いつのまにか変なスイッチを押していたためだったようだ。

昨日、スピードボールをアップで撮ったとき、あまりにピンボケだったので、やっと、おかしいと気がついた。

サイドや背面にボタンやスイッチがついていると、携帯をポケットにいれている時に、勝手にマナーモードに切り替わっていたり、文字が異常に大きくなっていたりと、たまに困惑させられる。

いらないと思うのは、私だけなんだろうか?

(MOK代表 原)

スピードボール(やっと)設置完了

20090802224453


新しく設置したスピードボールは、難しいけど、なかなかの人気アイテムとなりそうだ。練習メニューに組み込んでみては、どうだろうか?

ロッキーの挑戦 PART36 8月もパワフルに始動

20090801215729


本年度も、8月に突入!
暑さに負けず頑張りますので、応援よろしく!


プロフィール

MOk

Author:MOk
元MOKボクシングジム代表。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる