FC2ブログ

ロッキーの伝説 LEGEND16 ボクシングは裏切らない

moblog_fbca1939.jpg
<何年経とうが培ってきたものは失われない>

盆休みを利用してロッキー選手が練習に参加してくれた。
いつまで東京にいるか分からないけど、しばらくは本社勤務でこっちにいるらしい。

転勤続きのロッキーだが、それでも感謝すらされない現状に疑問を感じていた。

ジムでの練習を見れば、彼が手抜きなどせず全力で頑張る人間なのは明らかだ。
そういう人を無下に扱えば、人の心は次第に離れていくだろう。

とかく頑張っても報われないことが多い世の中だが、ボクシングは裏切らない。
私が30年もやり続けている一点にこのことがある。

ロッキー選手を見ていて改めて思う。
何年経とうが培ってきたものが失われることはない。

そりゃあ、スピードやスタミナは衰えていくけど、本質的なものは何も変わらない。
動きの片鱗を見れば、やってきたことはすぐに分かるものなのだ。

スポンサーサイト

ロッキーの伝説 LEGEND15 やれるときにやっておこう


<こちらも世紀の一戦?MOK代表とスパー後のロッキー選手>

パッキャオ対メイウェザーの世紀の一戦を活字のリアルタイム速報で観戦していると、ゴールデンウィークで帰って来たロッキー選手がジムにやってきた。

「俺もこの先どうなるか分からないし、今度はいつやれるかも分からないな」

ボクシング界、世紀の一戦の決着を見届けてから、なんとなく感傷的になってしまい、ロッキーが久しぶりにジムに来たときはできるだけ拳を合わせておきたいと思い、軽くスパーリングに付き合ってもらうことにした。

今年で30歳になるロッキーの今を、43歳の私が拳で受け止める。

スパーリングが終わったあと、滅多に撮らない記念写真なぞ撮ってしまった。

柄じゃないから、ヘッドギアは照れ隠し。


ロッキーの伝説 LEGEND14 ロッキー祭りはマスボクシング大会に。

moblog_ec746e50.jpg
<ガッツ選手を相手に不敵に笑うロッキー>

ほとんどの選手が、昨日で今年最後の練習を終えたので、今日は人が少ない。
ロッキー祭りを大晦日にやるのもさすがに厳しいかな。

主役のロッキー選手は来てくれたけど、今日のところは試合は中止して、マスボクシング大会に変更することにした。

まずは私が久しぶりにロッキー選手と拳を交えたのだが、前回に来たときより動きがいいので驚いた。

膝の怪我で左右への激しい動きはできないものの、どっしりと構えてから、機をみてラッシュする新しい戦法は、今のロッキー選手にフィットしているように思える。

その次に、ガッツ選手とやらせてみたのだが、ラウンドを重ねるごとに、ギアが上がっていくロッキー。しつこいラッシュに、あのタフなガッツ選手の息が上がっていた。

moblog_0b293db5.jpg
<あれ?なんか強くなってないか、ロッキー>

さらに連戦で、若手期待のホープであるハマグチ選手をぶつける。
半年ぶりだろうが古参の選手には厳しい鬼のMOK代表。

しかし、ロッキーのエンジンは止まらない。ボディから顔面に左右のパンチを連発して、ハマグチ選手をグロッキーに追い込んだ。

ハマグチ選手も接近戦の練習をしているところだったので勉強になったろう。
ロッキー選手の執拗なラッシュを体感できたのは大きかった。

「今度来るのはまた夏頃になると思います」

今年は、ちょっと慌ただしく練習を終えて帰っていったロッキー。
23歳だった彼も、もう30歳になるという。

転勤ばかりのロッキーに、ジョーのように仕事を整理して、こっちに帰って来いという無責任なMOK代表。でも、本当に楽しそうにボクシングをしている姿を見るとなあ・・・


ロッキーの伝説 LEGEND13 今年こそロッキー祭りだ!

moblog_127d739d.jpg

MOK代表との打撃戦の末に、古傷の膝を痛めてしまったロッキー。

だが、幸いにも軽傷だったので、盆休み最後の練習では、三度の飯より大好きなサンドバッグを腹いっぱいに打ちまくっていた。

このジムの歴史は、ロッキーから始まったといっても過言ではない。サンドバッグを打つ姿を見ていると、私も初心に戻って新しい挑戦をしようという気持ちになる。

今年こそ年末には本物のロッキー祭り(拳合大会)をやると約束してくれたロッキー。
対戦相手は、永遠のライバル、スドウ選手か、それともダイスケ選手との再戦か?

ロッキーの伝説 LEGEND12 夏だ!お盆だ!ロッキーだ!

昨日は、ロッキーがお盆休みで帰ってきたので練習に来てくれた。

偶然だが、pcのトラブルを解決してもらうためにダイスケにも3か月ぶりに来てもらっていた。盆休みの時期とはいえ、不思議な縁を感じるものだ。

私も最近、3年前の二人の試合の映像を見たばかりだったので驚いた。
あの時の試合では55キロ契約ウェイトで戦った両者もだいぶ太ったな(笑)

moblog_14b5e711.jpg

相変わらずスーツ姿で練習するロッキー。
練習していないので体は重そうだが、やっぱり体に染みついてるんだなあ。

相手の懐に飛び込む上手さは、さすがロッキー!
ウィービングからのポジショニングは見事というしかなかった。

盆休みの間、練習に参加する予定のロッキー。
私も一度、拳合わせしておかないとな。
プロフィール

MOK

Author:MOK
元MOKボクシングジム代表。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる